「知的レベルは1歳未満」そう言われた次男のiPadを覗くと…

ライター:OKASURFER
「知的レベルは1歳未満」そう言われた次男のiPadを覗くと…のタイトル画像

我が家の次男はこれまでに受けた発達検査はすべて「計測不可」。そんな彼は本当に「何もできない」のでしょうか?

発達検査の結果はいつも「測定不能」の次男。

我が家のもうすぐ年長になる次男は、これまでに受けた発達検査で一度もまともに取り組むことができず、結果はすべて「検査不可」「測定不能」の状態です。

「積み木を積んで」の指示がわからず、「丸描いて」の意味もわからず、そもそもテストをしているということすら認識していない様子でした。

検査員の方が「この数字がそのまま彼を現しているとは決して言えないけれど…」と前置きをしたうえで、「知的レベルは1歳に満たないというのが測定の結果です」と私に告げるのも毎度のこと。

そりゃそうです、一問も答えられていないのですから。

それでも次男が検査の場所に(ときには大泣きしながらも)がんばって居られたことが立派だと思うばかりで、「検査結果がこうだから、なんとかして数値を上げなきゃ」というように思うことは、私にはありませんでした。

「ありのままで成長してくれれば」その願いの裏で、どこか感じていた”諦め”

我が家の長男も発達障害の診断を受けていますが、ナイーブ・センシティブな長男とは打って変わって次男は生まれてこのかたずっと大らか。

同じような特性を持っていてもこうも違うものかと、「特性」「個性」「性格」の違いをまざまざと見せつけられる毎日です。

次男は散歩している犬を見かければ寄って行き、公園では木々が風でそよぐ様を見てずっと笑っているような、自然が好きでおっとりとした男の子です。

「検査の数値がどうであろうと、君は君の感性で、君の早さで大きくなればいいよ

そう思っていました。

でももしかしたら私は次男のことを「ありのままで」という美辞麗句の裏で、「こちらが必死で働きかけても仕方ない、できない子」だと思っていたのかもしれません。

知的レベル1歳未満の次男が、iPadでつくったもの。それは…

そんなわけで、私は次男は今のありのままの感性を生かして、将来は動物に関わる場所で仕事をしてはどうか。自然が大好きだから、どこか遠い島でのんびり暮らすのもいいのかも。なんてことを勝手に考えていました。

しかし、驚きの事態が起こります。

次男には、「動画を見るくらいにしか使えないだろう」と思いつつiPadを渡していました。なにやらそのiPadに夢中になっている次男。

人気ゲームの「マインクラフト」で遊んでいます。その手元を見てみると…
マインクラフトでつくった町
Upload By OKASURFER
関連サービス画像
関連サービス
【ゲーム・ロボット好き集まれ!】個性を伸ばすゲーム・ロボットづくりへ無料招待!
次ページ「え?」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。