ダウン症の子どもたちと歩く「バディウォーク in ヨコハマ」が4/22に開催!

ライター:発達ナビニュース
ダウン症の子どもたちと歩く「バディウォーク in ヨコハマ」が4/22に開催!のタイトル画像

一般社団法人ヨコハマプロジェクトが主催する、横浜市の山下公園で開催のイベント「バディウォーク」のお知らせです。ダウン症をきっかけに始まったこのイベント、障害のある人もない人も、誰でも参加することができますよ。(C)ヨコハマプロジェクト

全米のダウン症啓発活動から生まれた、「バディウォーク」ってどんなイベント?

イベントの様子
(C)ヨコハマプロジェクト
Upload By 発達ナビニュース
4月22日に一般社団法人ヨコハマプロジェクトが主催するイベント「バディウォーク」が行われます。

バディウォークとは、ダウン症を理解・受容(acceptance)し、共に生きる(inclusion)ことを促進するイベントで、全米ダウン症協会により1995年に「ダウン症啓発月間」の一環としてニューヨークで始められました。

1マイルを歩きながら、ダウン症のある子ども達同士、親同士、一般市民が触れ合うチャリティイベントです。

世界各地で開催されており、日本でも各地でそれぞれに特色のあるバディウォークが開催され、多くの方が参加しています。

バディウォーク in ヨコハマが開催!

参加者
(C)ヨコハマプロジェクト
Upload By 発達ナビニュース
港都市として異文化交流の歴史を持ち、多様性の文化を育んできた横浜で、一緒に歩くことを通じ、相手の存在や能力を認め合えるような機会を作ってみたい。横浜のチャリティウォーク、バディウォークは、そうした思いから誕生したそうです。

バディウォークのコンセプトは、「当日ウォークに参加したい人、気持ちで応援したい人などそれぞれの方が関わりたいと思うやり方で、気軽に、互いがつながれるイベント」とのことです。

ウォーキングイベント以外にもお楽しみがもりだくさん!

参加者
(C)ヨコハマプロジェクト
Upload By 発達ナビニュース
また、さわやかな潮風をあびながら山下公園内の歩道約1.2kmを歩くウォーキングイベント以外にも、当日はアクティビティやステージイベントも行われるとのこと。

アクティビティでは、和太鼓体験・アート体験・ジャグリング体験・チアダンス体験・セラピードッグなど体験型・工作型のワークショップや、みんなで行う写真撮影、家族の思い出を写すファミリーフォト、その他にも多彩なアクティビティが楽しめます。

ステージイベントでは、ジャズバンドや和太鼓・チアダンスなど様々なパフォーマンスが披露されます。みんなで盛り上がりましょう!
次ページ「主催者メッセージ」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。