ダウン症とは?症状や具体的な特徴、生活の様子など

2016/06/02 更新
ダウン症とは?症状や具体的な特徴、生活の様子などのタイトル画像

ここでは、ダウン症についての基本的な情報、そしてダウン症のある人の生活についてまとめました。ただし、合併症の有無や、その程度に関しても個人差がとても大きく、また、ダウン症のない人と同じく生まれ持った性格や特性も様々です。今回ご紹介する内容がダウン症のある人すべてに当てはまるわけではありません。
(写真:(c)ヨコハマプロジェクト)

6077ad2b372d5a152de8191d73e3e4480c620035 s
発達障害のキホン
1138613 View
2200eed6 7c70 4950 84d5 8dfb5b77e327 s
監修: ヨコハマプロジェクト
一般社団法人
目次 ダウン症とは? ダウン症がある子どもの全般的な発達のこと ダウン症がある子どものからだのこと ダウン症のある人の生活 さいごに

ダウン症とは?

ダウン症候群(以下、ダウン症)は、イギリスの研究者・ダウン博士(John Langdon H.Down)にちなんで名付けられた先天性の症候群で、世界各国で約1000人に1人の割合で生まれます。

ダウン症は、通常23組46本の染色体のうち、21番目の染色体が1本増え、全部で47本になったことが原因で起こります。21番目の染色体が3本あるものを「標準型21トリソミー」と呼び、これがダウン症全体の95%を占めています。

このほか、3本目の染色体が別の染色体にくっついている転座型、21番目の染色体が3本のものと2本のものが混じっているモザイク型というタイプもあります。

ダウン症がある子どもの全般的な発達のこと

ダウン症のある子どもたちは、全般的にゆっくり発達することが多いと言われています。また、言語面の能力に比べ、視覚的な認知処理は比較的得意な場合が多いこともわかってきています。目で見て理解しやすいように、ジェスチャーを使ったり、絵や写真を見せるなど働きかけの工夫をすることで、おしゃべりを始める前から、非言語のコミュニケーションを充実させ、意思疎通をはかっている子どもたちもいます。

ダウン症のある人は人づきあいが上手で陽気だ、一方で頑固でこだわりが強いなどと言われることがありますが、実際にはダウン症のない多くの人たちと同じように様々な性格の方がいます。変化に対応することが苦手だったり、いつも同じ方法を選択したがったりするなどの様子がみられることもあるかもしれませんが、そういった行動は発達とともに変化し、生活に問題のない程度に消えていくこともあります。

ダウン症がある子どものからだのこと

全体的に筋肉量が少なく、筋緊張が低いことにより、つかまり立ちや歩行が出来るようになるまでに時間がかかるなど、運動発達がゆっくり進むことが多いようです。このほか、先天性の心疾患や消化器疾患、眼振や斜視、遠視、近視などの眼の症状、難聴などの合併症をあわせ持つこともありこういったことが発達に影響を与えることもあります。

そのほか、手のひらに横に伸びる一本の線がある、足の親指と人差し指の間が広いことがあるなどの外見的特徴のほか、鼻の根元が低い、目がややつり上がったようになっているなど、顔貌の特徴がみられることがありますが、実際には、皆それぞれお父さん、お母さんによく似ています。

ダウン症のある人の生活

当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
放課後等デイサービス・児童発達支援の求人一覧です。待遇・給与、勤務時間、研修・教育制度、職員のインタビューからあなたにぴったりの職場を探せます。
会員登録後のエントリーで1,000円のAmazonギフトカードがもらえるキャンペーンを実施中!
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

発達障害のキホンを知る

発達障害のキホンを知る

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。