究極の選択。ありふれた幸せか、人類の遺産か…!?

【偉人の凸凹学】ゴッホの苦難の人生から学ぶ「0か100か」の生きづらさ。もっとラクに生きてゆくには?の画像
「花咲くアーモンドの枝」1890、ファン・ゴッホ国立美術館蔵
Upload By 楽々かあさん
もし、ゴッホがほんの少し、物事を柔軟に考え、曖昧さを許し、人は人と割り切れていたら…日々をもっとラクに生きられたのかもしれません。

でも、その、ごくありふれた幸せが、溢れる才能と引き換えなのだとしたら…?

私には、ゴッホは自らの苦しみの人生と引き換えに、その突出した才能を得たように思えてなりません。

極端に偏っていなければ、なし得ないこともあるのだと思います。そんな「生きづらさ」を抱えるゴッホだからこそ、あのように鮮烈で力強く、見る者の心を直接揺さぶるような、素晴らしい傑作の数々が生まれたのではないでしょうか。

あなたは、人類の歴史的な遺産と、一人の人間のありふれた幸せを、天秤にかけることはできますか?

もちろん、選択肢は2択ではありませんけどね。

この記事を書いた人の著書

発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母のどんな子もぐんぐん伸びる120の子育て法
大場美鈴(著)
Amazonで詳しく見る
大場美鈴/著『発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母のどんな子もぐんぐん伸びる120の子育て法』2017年/刊/ポプラ社
https://www.amazon.co.jp/dp/4591153363

参考書籍・サイト

「アスペルガーの偉人たち」イアン ジェイムズ ・著、草薙ゆり・訳(スペクトラム出版社)
https://www.amazon.co.jp/dp/4902082071
「ゴッホ (コミック版世界の伝記)」木村 泰司 ・監修、フカキ ショウコ・漫画(ポプラ社)
https://www.amazon.co.jp/dp/4591152677
「あの人の人生を知ろう~ゴッホ兄弟」文芸ジャンキー・パラダイス
http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/gogh.html
画像出典:「ヴァーチャル絵画館 西洋美術史」Earl Art Gallery
http://art.pro.tok2.com/
【偉人の凸凹学】信長はなぜ「うつけ者」を卒業できたのか!?少年信長を成長させた「あそび」とはのタイトル画像

【偉人の凸凹学】信長はなぜ「うつけ者」を卒業できたのか!?少年信長を成長させた「あそび」とは

「うっかりさん」のクリエイティブな魅力を引き出す、接し方と工夫のポイントのタイトル画像

「うっかりさん」のクリエイティブな魅力を引き出す、接し方と工夫のポイント

もうイライラしない!「マイペース君」とのコミュニケーション術のタイトル画像

もうイライラしない!「マイペース君」とのコミュニケーション術


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。