うちの娘は“にっぽんだいひょう”!思わず笑いが込み上げる、言葉のこだわりポイント

ライター:SAKURA
うちの娘は“にっぽんだいひょう”!思わず笑いが込み上げる、言葉のこだわりポイントのタイトル画像

広汎性発達障害のある娘は、言語能力に遅れがあります。
言葉の引き出しも少なく、新しい言葉もなかなか覚えない・・・。
そんな娘に、小学生になってある変化が!

娘とのコミュニケーションに、最近変化が…

広汎性発達障害のあるわが家の娘は、現在小学1年生。2歳7か月から、言葉やコミュニケーションについて専門の先生から助言や指導をしてもらう「言語訓練」を受けています。

家庭での療育も実践していますが、以前は、私が言葉を教えても、きちんと聞かず…教えた言葉を、なかなか使ってくれませんでした。

そんな娘も小学生になって「ちょっと教えたことを、すぐ使ってくれる」ようになったのです!
言葉が理解できず泣く娘。広汎性発達障害といわれ、初めての言語訓練で…のタイトル画像

言葉が理解できず泣く娘。広汎性発達障害といわれ、初めての言語訓練で…

ちょっとした遊びの中で・・・

別の部屋まで色鉛筆をとりに行く娘に、何秒で帰ってこれるか時間をはかる母
Upload By SAKURA
お絵描きをしていた娘。

途中、色鉛筆を部屋に取りに行くというので…ちょっと遊びを仕掛けました。
母の合図で大急ぎで色鉛筆をとってきた娘を、早い!とほめる母
Upload By SAKURA
ノリのいい娘は、全速力で部屋まで行き、10秒で戻ってきました!
早く戻ってこれたことを「オリンピック選手みたい」と母がほめると「日本代表みたいって言って」とねだる娘。母が応じると娘は照れながらも大喜び。
Upload By SAKURA
戻ってきた娘に、「すごい!オリンピック選手みたい!」と声をかけると…「日本代表みたいって言って♡」と指示が。

実は数日前に、テレビのニュースで、陸上競技を見た娘。そこで、「オリンピック」「日本代表」という言葉が出たので、「日本で、一番足が速い人が、日本代表として、オリンピックに出る」と、ざっくり簡単な感じで教えていたのです。

覚えた言葉を、早速使った娘。ちゃんと意味を、理解していたようです(笑)今まで地道にやってきたおうちでの療育も最近になって急激に手ごたえが感じられるようになりました。

これからも、地道にいろんな言葉を教えていきたいと思います。
広汎性発達障害(PDD)とは?年齢別に症状の特徴を解説!【専門家監修】のタイトル画像

広汎性発達障害(PDD)とは?年齢別に症状の特徴を解説!【専門家監修】

言語療法・言語聴覚療法とは?対象となる障害、具体的な内容、費用について紹介しますのタイトル画像

言語療法・言語聴覚療法とは?対象となる障害、具体的な内容、費用について紹介します


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。