大げさだと疑ってごめんね…感覚過敏のある子たちの苦手なもの

ライター:モンズースー
Sponsored
秋田書店
大げさだと疑ってごめんね…感覚過敏のある子たちの苦手なもののタイトル画像

ある日、長男のお友達と遊んでいると、次男の泣き声を聞いたお友達は、部屋を飛び出し別の部屋に移動して帰って来なくなりました。その子のママの言葉を聞いて、『光とともに…』の光くんと同じだ…と思い出し納得したことがありました。そういえば、うちの子も…(漫画『光とともに…』の印象的な場面を毎月取り上げてのコラボ連載第6弾です。 制作協力: 秋田書店 )

長男が本気で嫌う意外なモノ。ちょっと怖がりすぎじゃない?

公衆トイレのハンドドライヤーを怖がる長男と、泣くほどのことか?とあきれ気味の母
Upload By モンズースー
長男は公衆トイレのハンドドライヤーが大嫌いです。ずいぶん大げさだな、と思っていましたが…
長男の友達が、赤ちゃんの泣き声を聞いた途端耳をふさぎ飛び出して行ってしまった様子
Upload By モンズースー
ある日、長男のお友達と遊んでいると、次男がふとしたことで泣いてしまいました。その声を聞いたお友達は、部屋を飛び出し別の部屋に移動して帰って来なくなりました。

それって聴覚過敏だったんだ

長男の友達の母親との会話の様子
Upload By モンズースー
「何か悪いことしてしまったかな…」その行動の意味がわからず、心配していたらその子のママが「ごめんね、聴覚過敏で赤ちゃんの鳴き声がダメなの」と教えてくれました。

そういえば『光とともに…』の光くんと同じだ…とふと思い出し納得できました。
漫画「光とともに…」の一コマ
©戸部けいこ・秋田書店
Upload By モンズースー
そのお友達にとっては、次男の声が耐えられないくらい嫌だったから部屋に入れなくなってしまったのでした。

そしてその子は他にも「ハンドドライヤー」などの機械音も苦手と聞き、長男も同じだということに気づきました。
長男の怖がり方が大げさではなかったことに気づく母
Upload By モンズースー
長男も聴覚が過敏で音の刺激に弱く、他の人が気にならない音でも怖いくらい不快に感じて困っていたのでした。

人によってこんなに違う音の感じ方

別の機会に長男と同じく発達の遅れを抱える子の集まりで「うちの子ハンドドライヤーがダメで…」と一人のママが話すと、なんとそこにいたほとんどの子ども達が苦手ということが分かったのです。
他にも、トイレの水が流れる音、掃除機の音、ドライヤーの音などが苦手で、音が鳴ると別の部屋に移動したり、耳を塞いだりしている子もいました、普段何気なく聞いている音が人によってこんなに感じ方が違うのかと驚きました。
大きな音に母が心配し声をかけると、耳をふさいでいるから大丈夫という長男
Upload By モンズースー
聞こえ方の違いは目に見えないので分かりづらいですが、こんなことが理由で困っている子もいるのだと知りました。
※このコラムは『光とともに・・・~自閉症児を抱えて~』の場面の中から発達障害の事例を取り上げてご紹介しています。秋田書店『フォアミセス』誌でも掲載しています。よかったらお手にとってご覧くださいね!
フォアミセス|秋田書店
https://www.akitashoten.co.jp/formrs
新装版 光とともに・・・~自閉症児を抱えて~<誕生・幼児編/保育園編> (ACエレガンスα)
戸部けいこ(著)
Amazonで詳しく見る
新装版 光とともに・・・~自閉症児を抱えて~<小学校低学年編> (ACエレガンスα)
戸部けいこ(著)
Amazonで詳しく見る
※新刊のご案内 2017年9月にKADOKAWAよりコミックエッセイ『生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした 入園編』を刊行しました!長男の入園を迎えた親子の日々を綴ります。将来について考える中で出会った進路の問題や、支援制度についても描いています。
生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした 入園編 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
モンズースー(著)
Amazonで詳しく見る
聴覚過敏の原因と、具体的な改善方法は?【専門家監修】のタイトル画像

聴覚過敏の原因と、具体的な改善方法は?【専門家監修】

2人の育児でクッタクタ…。泣き声が苦手な聴覚過敏の娘がかけてくれた言葉は?のタイトル画像

2人の育児でクッタクタ…。泣き声が苦手な聴覚過敏の娘がかけてくれた言葉は?

「イキがってる」わけじゃない!聴覚過敏の味方、イヤーマフを知ってほしいのタイトル画像

「イキがってる」わけじゃない!聴覚過敏の味方、イヤーマフを知ってほしい


追加する



年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。