かけっこ万年ビリ…今は楽しそうな娘だけど、母モーレツに心配!

かけっこ万年ビリ…今は楽しそうな娘だけど、母モーレツに心配!のタイトル画像

広汎性発達障害のある娘(6歳)は、体を動かす運動が大好き。そんな娘が、なぜか走るのは遅い…!運動会を前に「今年のかけっここそは!」と願う両親ですが…さあ、どうなる!?

78416c956d6ee51a1b94b8030d578c1d063512ea5b6f01de21776c3eb5cb5f7e s
8260 View

運動大好き!…なのにいつもビリ!?

広汎性発達障害のある6歳になる娘。

ダンス大好き!運動大好き!スポーツ大好き!

体を動かすことが、大好きです。

しかしそんな娘が、なぜか…
かけっこ万年ビリ…今は楽しそうな娘だけど、母モーレツに心配!の画像
Upload By SAKURA
なぜか…走るのが遅ーーい!

幼稚園の頃から、運動会のかけっこは、
年少さん、年中さん、年長さん…と、毎年ビリ。

年長さんの時に行った、組対抗リレーでは、
娘一人が足を引っ張ったと言っても、過言ではないぐらいの有様でした。

毎年父が熱血指導!今年の運動会こそは…

娘のかけっこは、遅いうえに速く走ろうという様子もあまりない…

毎年毎年、その焦りのない走りを見ては、頭を抱えていた父。

「せめて一生懸命走るということを教えなければ!」と、まずは、娘の走るフォームを指導。

しかし、娘は一向に速くなりませんでした。

そしてやってきた、小学生になって初めての運動会。

「あんなに教えてきた…練習の時は本気で走ってくれなかったけど、きっと本番では、今まで教えたことを発揮して、去年よりは速くなっているはず!」
という期待と…

「難易度も高く、全体責任になるリレーで、クラスのみんなに迷惑をかけるんじゃないか…」
と言う不安が、混ざり混ざって見守りました。
かけっこ万年ビリ…今は楽しそうな娘だけど、母モーレツに心配!の画像
Upload By SAKURA
娘、安定の走りっぷり…!

運動会、母として最も怖いのは…

私が怖いのは…

連帯責任の場合に、娘のせいで負けてしまったとき。

見るからに一生懸命でない娘に対しての、周りからの責めの声です。
かけっこ万年ビリ…今は楽しそうな娘だけど、母モーレツに心配!の画像
Upload By SAKURA
幸運にも、今のところ、娘がそういった状況になったことはありません。

自分の頃を思い出してみれば…当たり前のようにあった状況。
かけっこ万年ビリ…今は楽しそうな娘だけど、母モーレツに心配!の画像
Upload By SAKURA
私の場合…一度責められると、怖くなり、好きな運動であっても、避けるようになってしまっていました。

しかし、親が口を出すこともありませんでした。

小学校と言う社会で、おそらく多くの子が経験するであろうこと…
わかっていても、自分の娘のこととなると…冷静に状況を見ることができるか…?


親としては不安ですが、今はただ、現状を見守るしかできない日々です。
「え゛、そっち行くの!?」ADHD息子のかけっこルートが独特で…のタイトル画像
関連記事
「え゛、そっち行くの!?」ADHD息子のかけっこルートが独特で…
運動会は”超ダルい”ADHD息子。ヤル気に火をつけたのは、母の「毒吐き戦法」?!のタイトル画像
関連記事
運動会は”超ダルい”ADHD息子。ヤル気に火をつけたのは、母の「毒吐き戦法」?!
昨年は早退した運動会、支援級の先生と二人三脚で参加した今年は…のタイトル画像
関連記事
昨年は早退した運動会、支援級の先生と二人三脚で参加した今年は…
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
Avatar11
Column title

あわせて読みたい関連記事

この記事を書いた人

SAKURA さんが書いた記事

バレンタインはお料理デビューにぴったり!?広汎性発達障害の娘の手作りチョコ大作戦♡のタイトル画像

バレンタインはお料理デビューにぴったり!?広汎性発達障害の娘の手作りチョコ大作戦♡

広汎性発達障害の娘は、バレンタインをきっかけに、5歳の時に初めて、一人でお菓子を作りたいと言い始めました。簡単な作業でしたが、見守る方はと...
遊び・お出かけ
8799 view
2018/02/07 更新
「授業で上の空…」を回避!?発達外来ドクターおすすめの予習勉強法のタイトル画像

「授業で上の空…」を回避!?発達外来ドクターおすすめの予習勉強法

娘が小学生になって「授業を聞けない」という壁にぶち当たりました。このままでは授業についていけなくなる…どうすればいいか、迷っていた私。 ...
学習・運動
28337 view
2018/01/24 更新
赤ちゃんも言葉も苦手な広汎性発達障害の娘。弟の存在が育んだ察する力、伝える力!のタイトル画像

赤ちゃんも言葉も苦手な広汎性発達障害の娘。弟の存在が育んだ察する力、伝える力!

広汎性発達障害のある娘は、コミュニケーションが苦手!言葉が苦手!赤ちゃんの泣き声が苦手!と苦手がいっぱい…。 そんな娘に弟ができて、どうな...
発語・コミュニケーション
15989 view
2018/01/10 更新
赤ちゃん言葉だった娘の会話がレベルアップ!必要だったのは言語訓練じゃなくて「自他との区別」のタイトル画像

赤ちゃん言葉だった娘の会話がレベルアップ!必要だったのは言語訓練じゃなくて「自他との区別」

広汎性発達障害の娘は、4歳の頃まで、赤ちゃん言葉を使っていました。 お友達の中で浮いてしまうその姿を見て、何とかしなきゃ…と思っていた時、...
発語・コミュニケーション
32656 view
2017/12/20 更新
期待と不安の授業参観!広汎性発達障害の娘、学校生活の実態やいかに!?のタイトル画像

期待と不安の授業参観!広汎性発達障害の娘、学校生活の実態やいかに!?

小学一年生になった、広汎性発達障害の娘。家では相変わらずのマイペース。 学校では大丈夫なの!?母として不安を感じていた時期に、授業参観のお...
進学・学校生活
22997 view
2017/12/06 更新
Area search

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。