かけっこ万年ビリ…今は楽しそうな娘だけど、母モーレツに心配!

ライター:SAKURA
かけっこ万年ビリ…今は楽しそうな娘だけど、母モーレツに心配!のタイトル画像

広汎性発達障害のある娘(6歳)は、体を動かす運動が大好き。そんな娘が、なぜか走るのは遅い…!運動会を前に「今年のかけっここそは!」と願う両親ですが…さあ、どうなる!?

運動大好き!…なのにいつもビリ!?

広汎性発達障害のある6歳になる娘。

ダンス大好き!運動大好き!スポーツ大好き!

体を動かすことが、大好きです。

しかしそんな娘が、なぜか…
漫画イラスト
Upload By SAKURA
なぜか…走るのが遅ーーい!

幼稚園の頃から、運動会のかけっこは、
年少さん、年中さん、年長さん…と、毎年ビリ。

年長さんの時に行った、組対抗リレーでは、
娘一人が足を引っ張ったと言っても、過言ではないぐらいの有様でした。

毎年父が熱血指導!今年の運動会こそは…

娘のかけっこは、遅いうえに速く走ろうという様子もあまりない…

毎年毎年、その焦りのない走りを見ては、頭を抱えていた父。

「せめて一生懸命走るということを教えなければ!」と、まずは、娘の走るフォームを指導。

しかし、娘は一向に速くなりませんでした。

そしてやってきた、小学生になって初めての運動会。

「あんなに教えてきた…練習の時は本気で走ってくれなかったけど、きっと本番では、今まで教えたことを発揮して、去年よりは速くなっているはず!」
という期待と…

「難易度も高く、全体責任になるリレーで、クラスのみんなに迷惑をかけるんじゃないか…」
と言う不安が、混ざり混ざって見守りました。
特訓もむなしく、かけっこもリレーもすべてビリという結果に頭を抱える両親
Upload By SAKURA
娘、安定の走りっぷり…!

運動会、母として最も怖いのは…

私が怖いのは…

連帯責任の場合に、娘のせいで負けてしまったとき。

見るからに一生懸命でない娘に対しての、周りからの責めの声です。
娘が周囲から責められる様子を想像してしまい、心配そうに娘を見つめる母と、きょとんとしている娘
Upload By SAKURA
幸運にも、今のところ、娘がそういった状況になったことはありません。

自分の頃を思い出してみれば…当たり前のようにあった状況。
自分の幼少期と重ねて心配になりつつも、今は楽しそうに過ごせているから見守ろうと思う母
Upload By SAKURA
私の場合…一度責められると、怖くなり、好きな運動であっても、避けるようになってしまっていました。

しかし、親が口を出すこともありませんでした。

小学校と言う社会で、おそらく多くの子が経験するであろうこと…
わかっていても、自分の娘のこととなると…冷静に状況を見ることができるか…?


親としては不安ですが、今はただ、現状を見守るしかできない日々です。
「え゛、そっち行くの!?」ADHD息子のかけっこルートが独特で…のタイトル画像

「え゛、そっち行くの!?」ADHD息子のかけっこルートが独特で…

運動会は”超ダルい”ADHD息子。ヤル気に火をつけたのは、母の「毒吐き戦法」?!のタイトル画像

運動会は”超ダルい”ADHD息子。ヤル気に火をつけたのは、母の「毒吐き戦法」?!

昨年は早退した運動会、支援級の先生と二人三脚で参加した今年は…のタイトル画像

昨年は早退した運動会、支援級の先生と二人三脚で参加した今年は…


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。