自分から殻を破ってゆく娘。母への優しいお誘いも…

こども食堂だけではなく、放課後デイサービス、地域活動ホームへの相談、レスパレイトとしてのショートステイ、移動支援サービスなど、様々な支援の利用の仕方を自分で決めるまで成長した娘。

「辛い思いをしないように」「失敗しないように」「将来困らないように」と親が手助けをする時期は終りを迎えつつあるのだと感じます。

先日娘が言いました。

「お母さん、こども食堂は親も一緒に行ってもいいんだよ」

あら、あなたの居場所に私を誘ってくれるの?お母さん嬉しいな。

【発達障害と思春期】学校の外に自分の“居場所”を見つけた娘。しかし…のタイトル画像

【発達障害と思春期】学校の外に自分の“居場所”を見つけた娘。しかし…

【発達障害と思春期2】“成功体験”がつまづきの原因になる?娘の胸に秘められた葛藤のタイトル画像

【発達障害と思春期2】“成功体験”がつまづきの原因になる?娘の胸に秘められた葛藤


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。