【愛知県・岐阜県】発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービスはこちら

ライター:発達ナビ施設情報
【愛知県・岐阜県】発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービスはこちらのタイトル画像

全国の放課後等デイサービス・児童発達支援施設を検索できる、発達ナビの「施設情報」コーナーでは、WEB上から直接お問い合わせができる施設がどんどん増えています! 今回もその中から、新しく掲載を開始した愛知、岐阜の放課後等デイサービスの情報をお届けします。

愛知県 放課後等デイサービス

チャイルドケアハース(愛知県名古屋市天白区)

チャイルドケアハース
Upload By 発達ナビ施設情報
多数の重症心身障害児をサポートするチャイルドケアハースでは、お互いを尊重し合い、安心して楽しい毎日を送れる子どものセカンドハウスを目指しています。

個人の特性や年齢に合わせたプログラムや機能訓練を行っており、季節に合わせて遠足やイベントなども実施しています。

チャイルドケアハースアカデミー(愛知県名古屋市天白区)

チャイルドケアハースアカデミー
Upload By 発達ナビ施設情報
主に重症心身障害児対象のチャイルドケアハースアカデミーでは、子ども一人ひとりに合わせた学習支援や機能訓練、医療ケアなどを行っています。

自宅で入浴が困難な場合は、機械浴設備にて入浴対応も可能。その他、集団レクリエーションで社会性なども身につける支援をしています。

チャイルドケアハースラーニング(愛知県名古屋市天白区)

チャイルドケアハースラーニング
Upload By 発達ナビ施設情報
チャイルドケアハースラーニングでは、子どもたちが将来自立した生活を過ごせるよう、独自プログラムを軸に、音楽や工作、トイレトレーニングなど、子ども一人ひとりに合う支援を行っています。

休日には外出レクやお買い物を通して社会性を養う支援も行っています。

デイサービス チャイム(愛知県名古屋市中村区)

デイサービスチャイム
Upload By 発達ナビ施設情報
デイサービスチャイムでは、感覚統合理論を軸に、作業療法士や音楽療法士などの専門家がサポートを行っています。

設定されたプログラムのみではなく、子どもの特性に合わせ、遊びや生活活動を通じて成長を支援していきます。

フォーリーフ藤が丘校(愛知県名古屋市名東区)

フォーリーフ藤ヶ丘校
Upload By 発達ナビ施設情報
フォーリーフ藤が丘校は、学校授業のフォローやパソコン学習、英会話などを通して将来の可能性を拡げ、社会に出て活躍できるようサポートを行っています。

クリスマス会などの月例イベントも開催。また、外部講師を招いての親御さん向けワークショップも毎月1回実施しています。

放課後等デイサービス アネラ森孝(愛知県名古屋市守山区)

放課後等デイサービス アネラ森孝
Upload By 発達ナビ施設情報
放課後等デイサービスアネラ 森孝は、子どもや親御さんに寄り添いながら、子どもの成長を促す支援を行なっています。プログラミングや英語などの学習支援のほか、創作活動やエクササイズ、野外活動などを療育に取り入れ、得意を見つけ伸ばす環境を提供。

LINEでの個別サポートも行っています。
愛知県の「放課後等デイサービス」を探す!
https://h-navi.jp/support_facility/aichi/hoday

岐阜県 放課後デイサービス

キッズボンド海津(岐阜県海津市)

キッズボンド海津
Upload By 発達ナビ施設情報
キッズボンド海津では、遊具などを使った運動療育や学習支援を通じて、自己肯定感を育むサポートを実施。「できた!」「みつけた!」などの楽しい体験を一緒にたくさん作っていくことを目指します。

学校が休みの日には、環境を活かしたイベントや保護者会を開催し、人と人との繋がりを大切にしています。

キッズボンド羽島(岐阜県羽島市)

キッズボンド羽鳥
Upload By 発達ナビ施設情報
キッズボンド羽島は県内有数の広い施設を活かし、遊具を豊富に取り揃えた環境のもと運動療育を中心に支援を行います。また、学習室もあり、集中して学校の宿題ができる環境も。

学校休業日には、新しい発見や得意な分野を見つけられるよう、さまざまなイベントも実施しています。
岐阜県の「放課後等デイサービス」を探す!
https://h-navi.jp/support_facility/gifu/hoday

おわりに

いかがでしたか。「もっと施設の情報を詳しく知りたい!」「見学をしてみたい!」と思ったら、WEBからもお問い合わせが可能です。施設情報ページでは、掲載されている施設の情報を地域ごとに検索して見ることができますよ。

今後も掲載数がどんどん増えていきますのでお楽しみに!
放課後等デイサービス(放デイ)とは?利用方法、費用など【専門家監修】のタイトル画像

放課後等デイサービス(放デイ)とは?利用方法、費用など【専門家監修】

児童発達支援とは?サービスや費用、手続きの流れなど【専門家監修】のタイトル画像

児童発達支援とは?サービスや費用、手続きの流れなど【専門家監修】


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。