もしかして、親のエゴで娘が合わない環境にいるのかな…

私はこの時、自分が通常学級を選択したことが、
間違いであったのではないかと思いました。

そのために我が子が嫌な思いをしているのであれば、
その決定は親のエゴだったのではないか…と考えるようになりました。

とにかく状況をなるべく詳しく把握しようと、私は、なるべく学校に出向き、
娘の学校の様子を見に行くことに
しました。
娘、やっぱり通常学級が合わないかも?進学先に悩む中で気づけた、たった一つの大切なコトの画像
Upload By SAKURA

トラブルはいつもじゃない。楽しそうな様子も見えてきたことで、深まる悩み

しかし、実際のところ、悪いこと(娘がつらい状況)ばかりではなく、
お友達と楽しく遊ぶ様子や、お友達に助けてもらっている様子も見えます。

娘に聞くと「学校は楽しい、お友達は優しい」と言います。

ただ、それが本心かどうかもわかりません。
この状況は、いったいどういう判断をすればいいのか。

ただただつらいことがあるばかりではない…楽しいこともある。
実際、娘も「楽しい」と言っている。
でも、泣いて帰ったり…できないことを注意されたりする。
通常学級にこのままいて、いいのだろうか。

どっちつかずの考えが、私の頭の中でぐるぐる回る日々が続きました。

娘が帰宅した時、どんな顔をしているか…
泣いている?笑っている?
学校は楽しかった?楽しくなかった?
そればかり気になるようになりました。
娘、やっぱり通常学級が合わないかも?進学先に悩む中で気づけた、たった一つの大切なコトの画像
Upload By SAKURA

悩んで悩んで、たどりついた大切なコトは

その堂々巡りの日々の中で、
私が考えなければならないのは…本当に大事にしなければいけないのは…なんだろう…
と考え続けました。
娘、やっぱり通常学級が合わないかも?進学先に悩む中で気づけた、たった一つの大切なコトの画像
Upload By SAKURA
気づいたこと…

それは、当たり前かもしれませんが
「娘が笑顔でいられること」

進学先を決めるときに、一番の基本にしたことでした。

そして、「それを見守る私自身も、笑顔でいられること」だと、
改めて気づくことで、自分の思いが、少し固まるような感覚になりました。


私はこの気持ちを大切にして、娘の居場所について、改めて考え、前に進むことにしました。
この進級に関するお話は、長くなりますので、数回に分けてお話ししたいと思います。
しばらくお付き合いいただければ、嬉しいです。

続きはコチラ↓

進学先に迷う渦中、知らなかった情報にモヤモヤ…!行き違いの失敗から学んだことのタイトル画像

進学先に迷う渦中、知らなかった情報にモヤモヤ…!行き違いの失敗から学んだこと

広汎性発達障害の娘の就学相談で、迷った末に通常学級への進学を決めた私たち夫婦でしたが…入学後、徐々に娘には合わなくなってきたことから、この先どうするか…また新たに迷い始めた私たち。

そんな時、今まで知らなかった情報が分かったのです。

情報が把握できず学校や行政と行き違いになったことへの後悔と、そこから学んだことをお伝えします。
就学相談とは?通常学級・通級・特別支援学級・特別支援学校について【専門家監修】のタイトル画像

就学相談とは?通常学級・通級・特別支援学級・特別支援学校について【専門家監修】

子どもの就学先、悩んで当然!支援級と普通級の狭間でわかったことのタイトル画像

子どもの就学先、悩んで当然!支援級と普通級の狭間でわかったこと

「ランドセル買う?買わない?」ぎりぎりまで決められない親心とは?のタイトル画像
Sponsored

「ランドセル買う?買わない?」ぎりぎりまで決められない親心とは?


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。