喧嘩上等⁉︎「気持を伝える」のが苦手な娘。きょうだいバトルを、母、大歓迎のワケは?

ライター:SAKURA

広汎性発達障害の娘に、弟ができて2年。ついに姉弟げんかが始まりました。「またけんかしてる」…でも母である私は「よしよし」と内心ガッツポーズ。それはけんかが娘にとって大事なことを学ぶ場になっているからなのです。

広汎性発達障害の娘と弟の関係が変わってきた!

広汎性発達障害の娘に弟ができて、もうすぐ2年が経とうとしています。

生まれた当初は、ひたすら泣く息子と、赤ちゃんの泣き声が苦手な娘の間で、頭を抱えることもありました。

しかし、その泣き声にも娘はすっかり慣れ、弟を気にかける優しい姉になってくれました。ところが今、そんな2人の関係が、ちょっと変わってきたのです。
変わっていく弟との関係
Upload By SAKURA
仲良し姉弟で穏やかな日々…と言いたいところですが、

現在、7歳と1歳という歳の差姉弟の娘と息子は、毎日バトルを繰り広げるようになってきました。
毎日バトル!
Upload By SAKURA

「私はお姉ちゃんだから…」我慢する娘にアドバイス

温厚な娘とは違い、息子は気性が荒く、とにかくやんちゃ。

おまけにイヤイヤ期も重なって、親である私たちも手がつけられません。発語もどんどん出て、姉に対し、ガンガン攻める…。そんな弟に姉は、言われっぱなし、やられっぱなし。気が優しい娘は「赤ちゃんだから仕方ない」と息子のわがままに耐えていました。
弟のわがままに耐えていたあーさん
Upload By SAKURA
そんな我慢をし続ける娘に私は、「そんなに我慢しなくていいんだよ。」と言いました。
「そんなに我慢しなくてもいいんだよ」と伝える
Upload By SAKURA

分かりやすく言い返さないと、幼い弟には伝わらない!

「我慢しなくていい」と私が話してから、娘は息子に言い返すようになりました。

元々自己主張が苦手な娘。しかも、相手は1歳児。自己主張、言い分も分かりやすく言わなければ、伝わりません。「自分が思うことを、相手に伝わるように話す」ということが苦手な娘ですが、必死に身振り手振りで、弟に伝えようとしています。

自己主張の塊のような息子に立ち向かう姿は、以前の娘からは想像できないものでした。
自己主張でまた喧嘩に
Upload By SAKURA
次ページ「けんかの技術から学んで欲しい!?コミュニケーション」

追加する

バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。