「娘には無理」と思う日もあったけど

年少さんの頃、できるわけがないと思った『組体操』でしたが、2年後、娘は、突然のアクシデントあっても、肩を震わせながら…涙を流しながら…演技を最後までやり切りました。

それまでで私が一番、娘の成長を感じた瞬間でした。

痛かっただろうに、やめたかっただろうに…それでも演技を続けた娘の姿を見て、胸が熱くなりました。娘の成長が嬉しくて、涙が出ました。

運動会のことに限らず、幼稚園でのことや、家でのこと…いつになったら会話ができるんだろう…と今までいろんな心配ごとで頭を抱え、「できるわけがない」と思ったこともたくさんありました。しかし、娘は「できるようになった姿」を何度も何度も私に見せてくれました。
最後まで頑張った娘を褒める
Upload By SAKURA

「できないの壁」にぶつかったとき、心を軽くしてくれる合言葉

今現在も、娘には難しい…できない…ということ、たくさんあります。

何度繰り返してもできずに、気持ちが沈んでしまったとき、私はあの日、成長を実感し、嬉しくて泣いた日を思い出すようにしています。
そして、「できるわけがない…」と思ってしまったとき、"今は"とつけ足します。

"今すぐ"を期待するのをやめ、今は難しいけど、2年後は?3年後は?と、考えることで、焦りをなくすように心がけています。

「今やっていることは、数年後にきっと生きる」。

それが、娘の子育てと療育の中で、私が学んだことです。
今やったことは数年後に生きてくる!
Upload By SAKURA
【発達障害 子育て】大暴れするADHD息子の育児、今までで一番ツラかったことのタイトル画像

【発達障害 子育て】大暴れするADHD息子の育児、今までで一番ツラかったこと

発達障害のある子と親が安心できる「いい先生」。漫画『光とともに…』で見つけた共通の行動は?のタイトル画像
Sponsored

発達障害のある子と親が安心できる「いい先生」。漫画『光とともに…』で見つけた共通の行動は?

広汎性発達障害(PDD)とは?年齢別に症状の特徴を解説!【専門家監修】のタイトル画像

広汎性発達障害(PDD)とは?年齢別に症状の特徴を解説!【専門家監修】


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。