いざ出発すると、予想外だったのは…

しかし、いざ出発してみると、楽しみな気持ちが空回りしてしまったのでしょうか、娘は初日から普段やらかさない失敗を繰り返しました。
情緒不安定になる娘
Upload By SAKURA
息子に振り回されると予想していたのですが、実際は、娘の情緒不安定さに振り回されることになりました。

「いつもと違う」旅行に興奮状態の娘

一方、警戒していた息子は、状況をよく見ていて、話もちゃんと聞いてくれたので、順応も早く、よく食べ、よく歩き、良く寝ていました(笑)

しかし娘は、普段はちゃんと聞ける説得や話も、上の空。
旅行中興奮する娘
Upload By SAKURA
耳からの情報収集より、目で見たものを優先する娘。視覚優先の娘ならではのパニック状態なのだと、私たちは思いました。

初めての地…そして嬉しすぎる場所…

視覚情報の多さと興奮が重なり、いつもの状態を保てなかったのだと思います。

やってみないとわからない。家族旅行から学んだこと

今回の旅行で、私たちはまた娘の特性を学びました。

そして、『もう小学生だから大丈夫』と勝手に決めつけてしまっていたことも、反省しました。

しかし、同時にこれも、娘にとっても私たちにとっても経験。大変な家族旅行ではありましたが、娘が行きたかった所に行けたこと、娘や息子の楽しそうな顔を見れたことは、とてもいい思い出になりました。

娘が旅行で起こりうるパニックを学ぶことができたので、次回に活かせるようにしていきたいと思いました。
家族旅行の様子
Upload By SAKURA
旅先での「もう帰る!」は子どものSOS。事前に出来る工夫とはのタイトル画像

旅先での「もう帰る!」は子どものSOS。事前に出来る工夫とは


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。