極意は「見て学ぶ」!マイペースな広汎性発達障害の娘、2歳の弟をロールモデルに!?

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広汎性発達障害の娘は、小学2年生。人とのコミュニケーションが苦手な特性があります。言葉が上手く出てこないことも多いです。一方…2歳になる弟は、言葉や自立行動が早い。そんな二人の日常の違いを観察してみることにしました。

SAKURA
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発達障害のある長女と5歳年下の長男、どこが違う?

広汎性発達障害のある7歳(小2)の娘には、2歳の弟がいます。

おしゃべりも上手で、着替えや食事といった自立も早い息子。5歳の歳の差がある二人ですが、息子がすごい勢いで娘に追いつきつつあります。同じことを何度も教える必要がある娘と、気がついたらできるようになっている息子…。
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何故ここまで違うのか…

普段の過ごし方に、何か基本的な違いがあるのではないか…そこから娘に何か活かせることはないか…。そう思い、現在7歳の娘と、2歳の息子の違いを、よく観察してみると、あることに気がつきました。

マイワールド全開な娘、一方息子は?

普段娘は…
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目線は、テレビや本、ゲーム機にあり、用事があるときか、呼ばれた時しか私のことを見ません。

さらに、何かを教えている時も私の手元を見ていなかったり、違う方を見ているので、「こっちを見ないとわからないよ?」と促さなければいけません。
一方息子は…
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テレビがついている時も絵本を読んでいる時も、私をチラチラ確認していて、私が何かを始めると「なにしてるの?」と聞いてきます。そして私の動きをじーっと見つめるのです。そうやって息子は、吸収しているのです。

わからない言葉に出会った時、二人の反応は

さらに言葉に関しても二人には大きな違いがありました。
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娘は、質問しても聞くまでで満足しているのか、私の答えをほとんど聞いていないことがあります。結局、教えた言葉は使うことはなく、その後もまた同じことを聞かれることもよくあります。
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一方息子は、教えた言葉を必ず繰り返し、その説明を最後まで聞きます。そして教えた言葉を、不確かな状態でも使おうとします。そこで私がまた訂正して教えることで、息子はどんどん言葉を覚えていくのです。

コミュニケーションが苦手な娘に、ちょうどいい見本

娘は、人とのコミュニケーションや言葉が苦手な特性があります。

自分以外の人の動きに目を向けないのも、説明を最後まで集中して聞くことができなかったり、教えた言葉をなかなか覚えられないのも、その特性からくるところなのでしょう。

それは十分理解している私ですが、だからと言ってこのままでいいというわけではありません。

他の人がなぜ、色んなことを自分よりも覚えるのが早いのか…それを意識させ、学ばせる必要があります。その他の人…として、身近で、ちょうどいい見本になるのが息子です。
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今はなるべく意識して、息子の行動を見せるようにしています。

「あぁ!そうやるんだ!」と思ったり「悔しい!私もできるようになりたい!」という気持ちが生まれたり、少しでも成長する刺激になるかもしれない…と思ったのですが…

きっといい影響がある!今はきょうだいの成長が楽しみ

今はまだ、弟の行動を見ても悔しいという気持ちにはならない様子の娘。

これからどんどん息子の言葉が成長して、もしかしたら娘の言語能力を追い抜く日も来るかもしれません。でも私はその日が怖いとは思っていません。

私は、息子の存在はきっと、娘に必ずいい影響を与えてくれると信じています。だから、追い抜かれそうになった娘がその時どう感じるのか、ちょっと期待しているのです。姉として弟の見本になろう!って思ったり、弟の行動からヒントをもらえたりする関係になればいいな~と思っています。

今は娘同様、息子の成長も楽しみにしています。
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