コミュニケーションが苦手な娘に、ちょうどいい見本

娘は、人とのコミュニケーションや言葉が苦手な特性があります。

自分以外の人の動きに目を向けないのも、説明を最後まで集中して聞くことができなかったり、教えた言葉をなかなか覚えられないのも、その特性からくるところなのでしょう。

それは十分理解している私ですが、だからと言ってこのままでいいというわけではありません。

他の人がなぜ、色んなことを自分よりも覚えるのが早いのか…それを意識させ、学ばせる必要があります。その他の人…として、身近で、ちょうどいい見本になるのが息子です。
極意は「見て学ぶ」!マイペースな広汎性発達障害の娘、2歳の弟をロールモデルに!?の画像
Upload By SAKURA
今はなるべく意識して、息子の行動を見せるようにしています。

「あぁ!そうやるんだ!」と思ったり「悔しい!私もできるようになりたい!」という気持ちが生まれたり、少しでも成長する刺激になるかもしれない…と思ったのですが…

きっといい影響がある!今はきょうだいの成長が楽しみ

今はまだ、弟の行動を見ても悔しいという気持ちにはならない様子の娘。

これからどんどん息子の言葉が成長して、もしかしたら娘の言語能力を追い抜く日も来るかもしれません。でも私はその日が怖いとは思っていません。

私は、息子の存在はきっと、娘に必ずいい影響を与えてくれると信じています。だから、追い抜かれそうになった娘がその時どう感じるのか、ちょっと期待しているのです。姉として弟の見本になろう!って思ったり、弟の行動からヒントをもらえたりする関係になればいいな~と思っています。

今は娘同様、息子の成長も楽しみにしています。
これって仲良しきょうだい?娘のマイペースな可愛がり方のタイトル画像

これって仲良しきょうだい?娘のマイペースな可愛がり方

きょうだいがいて良かった!発達障害グレーゾーンの長男が、喧嘩のなかで学んだことのタイトル画像
Sponsored

きょうだいがいて良かった!発達障害グレーゾーンの長男が、喧嘩のなかで学んだこと


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。