これって仲良しきょうだい?娘のマイペースな可愛がり方

ライター:SAKURA
これって仲良しきょうだい?娘のマイペースな可愛がり方のタイトル画像

広汎性発達障害の娘。弟が出来て、もう6か月。
最初のうちは未知なる新メンバーの出現に戸惑っていたようでしたが、時間が経つにつれ、二人の関係がだんだんとはっきりしてきました。

親子の楽しいおしゃべりタイム、のはずが…

マイペースな広汎性発達障害の娘。

ママとのおしゃべりも、しゃべり出すまで…内容に入るまで……。もともと結構ゆっくりです。

娘に「あのね~」と話しかけられれば、私もちゃんと振り返ってから、「お姉ちゃんお話しなになに~?」と耳を傾けるものの、

最近ではいっつも食い込み気味に、息子が私に代わって返事をしています(笑)。
話をする娘
Upload By SAKURA

かわいー弟くん。ただお世話がしたいだけなのにっ。

世話好きで、自分なりに何かと気をつかってくれる娘。いつも家族のことを心配してくれます。

「赤ちゃんのお世話がしたい!」と張り切っているようで、お姉ちゃんなりにあの手この手で楽しませようとするのですが、

弟にはいつも、一方的にやられっぱなし…(笑)

悪気ないのはわかるけど、その予想外のいたずらに、ちょっとリアクション大きめでたじろいでいます。
いたずらな弟
Upload By SAKURA
蹴られる娘
Upload By SAKURA

でも、なんだかんだで…相思相愛みたい♥

なかがいいきょうだい
Upload By SAKURA
息子が産まれる前は、果たして特性のあるお姉ちゃんと…きょうだい仲良くできるかな、と心配していましたが、

今のところ二人は相思相愛。なんだかんだ、相性は良いようです。

息子の成長と共に、お姉ちゃんの優しさも日々育まれているように感じています。

いつまでも仲良く、共に成長していって欲しいな、と願う母なのでした。
娘よ、あなたの辞書に「妥協」の2字は無いのか〜!わが家のドタバタ劇のタイトル画像

娘よ、あなたの辞書に「妥協」の2字は無いのか〜!わが家のドタバタ劇

同じ赤ちゃんでもこんなに違う!娘と息子の生後5カ月を比べると…のタイトル画像

同じ赤ちゃんでもこんなに違う!娘と息子の生後5カ月を比べると…


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。