療育手帳を取得して。長男の育ちに必要な支援が受けられるように

それでも、療育手帳を持つことで受けられるサポートはたくさんありました。

市役所で説明されたのは、特別児童扶養手当があることや、バスや電車での本人と介助者の運賃割引、ガソリン代あるいは車を運転しないのであればタクシーチケットの支給もあるということ。

私は車が運転できないので、このタクシーチケットは特にありがたかったです。長男は病院からの帰り道、歩きたくなくて道端で「歩くのイヤ~!」と叫ぶときがあります。そんなときにタクシーを利用するのですが、初乗り分の料金を支払えるチケットは経済的にとても助かりました。

自治体によってはオムツが支給されるところなどもあるようですので、お住まいの自治体の窓口等に確認するとよいかもしれません。
療育手帳を取得することで、受けられる支援がたくさんあることに母が驚く様子。
Upload By シュウママ
療育手帳とは?身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳との違いや交付条件など【専門家監修】のタイトル画像

療育手帳とは?身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳との違いや交付条件など【専門家監修】

療育手帳を取得することで、自分のお子さんの障害が公的に認定されてしまう、そのことに不安を抱いている方がいるかもしれません。その気持ちは同じ立場として痛いほど分かります。

けれど最初の判定から5年経った今は、手帳の取得は障害のレッテルを貼るためのものではなく、子どもの成長や子どもにとって過ごしやすい環境の整備のために必要なものなのだと感じています。

また、判定結果がたとえ重度だとしても、特別支援学校に通いながら長男は長男のペースでゆっくりだけれど着実に成長している。それを親である自分が分かってさえいればいい、それが何より大切だと、そう思えるようになりました。
「しんごう、あか、とまれ、あお、すすめ」と言う長男と、その様子に成長を感じる母の様子。
Upload By シュウママ
自閉症長男の「おべんとう!」の一言がうれしくて。今日は最高の成長記念日のタイトル画像

自閉症長男の「おべんとう!」の一言がうれしくて。今日は最高の成長記念日

自閉症の長男にも背負わせてあげたかった。支援学校でも使えるランドセルのタイトル画像

自閉症の長男にも背負わせてあげたかった。支援学校でも使えるランドセル


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。