【栃木県・愛知県・大阪府・滋賀県・岡山県】発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービス・児童発達支援事業所はこちら

【栃木県・愛知県・大阪府・滋賀県・岡山県】発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービス・児童発達支援事業所はこちらのタイトル画像

全国の支援施設を検索できる、発達ナビの「施設情報」コーナーではWEB上からお問い合わせが可能な掲載施設数がどんどん増えています!今回は、今月新たに掲載された放課後等デイサービス・児童発達支援事業を行う施設の情報をお届けします。

発達ナビ施設情報のアイコン
発達ナビ施設情報
3164 View

栃木県 放課後等デイサービス

ウィズ・ユー小山(栃木県小山市)

ウィズ・ユー小山の様子
Upload By 発達ナビ施設情報
ウィズ・ユー小山は、令和元年5月にオープンした新しい施設です。教員出身の指導員による学習個別支援と自立支援に加え、1人1台のパソコンを使用して、就労に備えた実用的なパソコン指導も行っています。

それぞれの特性に合わせた個別プログラムで運動や学習を楽しみながら、ルールやコミュニケーションを学び、未来に必要となる自立する力を身につけられるように支援をしています。

愛知県 放課後等デイサービス

Study*Cafe天白(学習支援型・放課後等デイサービス)(愛知県名古屋市)

Study*Cafe天白の様子
Upload By 発達ナビ施設情報
Study*Cafeには、はじめに「今日自分がどのようにStudy*Cafeで過ごすのか」というスケジュールを自分で立てるという特徴があります。勉強をする子、パソコンで自分の好きなキャラクターの動画を見る子、ほかの利用者とボードゲームをしながらコミュニケーションをとる子、本を読む子…過ごし方はさまざまです。

また「学習支援」をサポートの柱としており、分からない箇所をすぐに解決できる環境と、小さな「できた!」を積み重ねる場をつくっています。

大阪府 放課後等デイサービス

コペルプラス 新大阪教室(大阪府大阪市)

コペルプラス新大阪教室の様子
Upload By 発達ナビ施設情報
コペルプラス新大阪教室では、発達にでこぼこのあるお子さんの自己肯定感を育むことから支援を始めます。「より良い自分になりたい」という本能的な欲求を大切に、できないことの訓練ではなく、楽しい遊びを通して内なる能力を引き出し、「できることが増えるのは世界が広がること、楽しいことが増えること」を合言葉に、お子さんが自ら幸せになる姿を目指しています。

6月1日にオープンした新しい施設で、子どもたちの「やりたい!」を全力で応援するスタッフが支援を行っています。

滋賀県 児童発達支援事業所

コペルプラス瀬田教室(滋賀県大津市)

コペルプラス瀬田教室の様子
Upload By 発達ナビ施設情報
コペルプラスの療育が目指しているのは、お子さん自身の「学びたい・成長したい」という意欲を最大限に引き出すことを第一に考え、お子さんの瞳が輝くような療育を通じ、お子さんの能力が発揮されることです。例えば、床におもちゃを置いてやりとりを行ったり、机で課題に取り組んだり、お子さんの発達段階や興味にあわせてスタイルを変化させながら、療育を実施するのが特徴です。

楽しい教材と、優しく笑顔いっぱいの指導員たちがお子さんをサポートしています。

岡山県 放課後等デイサービス

放課後等デイサービス ストーリー中庄(岡山県倉敷市)

ストーリー中庄のイメージ画像
Upload By 発達ナビ施設情報
ストーリー中庄は、経営理念として「人生のストーリーを描く療育の実践」を掲げており、「自分の人生」を描いていける子、「命を大切にする子」を目指してサポートを行っています。

放課後等デイサービスは、年齢層や進路によって必要なスキルが大きく異なるため、小学校低学年は「遊びを通じて身体と心を育てる時期」、高学年は「経験から学ぶ時期」、中学生は「思春期」「将来なりたい大人像を意識し出す時期」、高校生は「社会に出る前準備の時期」と捉え、年齢層に応じた支援を行っています。

保育所等訪問支援事業も併設しており、学校や学童保育への訪問支援も実施しています。
「もっと施設の情報を詳しく知りたい!」「見学をしてみたい!」と思ったら、WEBからもお問い合わせが可能です。施設情報ページでは、掲載されている施設の情報を地域ごとに検索して見ることができますよ。
児童発達支援とはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介のタイトル画像

関連記事

児童発達支援とはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介

放課後等デイサービスとはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介のタイトル画像

関連記事

放課後等デイサービスとはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介

当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

発達障害のキホンを知る

発達障害のキホンを知る

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。