【神奈川県・三重県・大阪府】発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービス・児童発達支援事業所はこちら

2020/01/10 更新
【神奈川県・三重県・大阪府】発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービス・児童発達支援事業所はこちらのタイトル画像

全国の支援施設を検索できる、発達ナビの「施設情報」コーナーではWEB上からお問い合わせが可能な掲載施設数がどんどん増えています!今回は、今月新たに掲載された放課後等デイサービス・児童発達支援事業を行う施設の情報をお届けします。

発達ナビ施設情報さんのアイコン
発達ナビ施設情報
3397 View

神奈川県 放課後等デイサービス

ブロッサムジュニア相模原城山教室(相模原市)

ブロッサムジュニア相模原城山教室の教室イメージ
Upload By 発達ナビ施設情報
ブロッサムジュニア相模原城山教室では、お子さまの特性と保護者様のご要望に応じて作る個別プログラムと、得意を伸ばし不得意にも自然に取り組めるような感覚統合・ごっこあぞび等の集団プログラムが実施されています。

個別支援では、支援の様子をモニタリング可能。土日や長期休暇も預かり支援実施。
保護者様の負担を軽減し、お子さまとともに安心して利用できるアットホームな施設として、ご家庭と環境への支援を行っています。

神奈川県 児童発達支援事業所

ブロッサムジュニア読売ランド前教室(川崎市)

ブロッサムジュニア読売ランド前教室の教室イメージ
Upload By 発達ナビ施設情報
ブロッサムジュニア読売ランド前教室では、お子さまに合わせたマンツーマンで行う個別プログラム、そして感覚統合・知育・運動等様々な集団プログラムを行っています。

また、保護者に対してご家庭での接し方・見守り方の提案を行ったり、関係機関にお子さまの様子や課題を共有して積極的に連携とったりするなど、きめ細やかな対応をしています。
土日や長期休暇も利用可能です。療育を通して、自尊感情を高め、社会の中に飛び出していけるようサポートしています。

ブロッサムジュニア相模原城山教室(相模原市)

ブロッサムジュニア相模原城山教室の教室イメージ
Upload By 発達ナビ施設情報
ブロッサムジュニア相模原城山教室では、「早期療育を大切にする」という観点から、感覚統合・知育・運動等、豊富な集団プログラムと、一人ひとりに合わせ心身機能面・行動面・生活面をサポートしながらの個別療育を行っています。
3つの教室がある為、個別と集団の療育両方を受けることができます。

個別支援では、療育の様子をモニタリングすることも可能。土日や長期休暇も預かり可能です。日々のスモールステップを大事にしながら「ほめて伸ばす」を大切に療育に取り組んでいます。

三重県 児童発達支援事業所

エンジョイキッズ(鈴鹿市)

エンジョイキッズの教室イメージ
Upload By 発達ナビ施設情報
エンジョイキッズでは、平均台やエアトラックを使った体を動かす運動療育のほか、直感・ひらめき・瞬間記憶・右脳教育等も取り入れながら、子どもたちの得意を伸ばし、苦手なことへも挑戦できるよう支援しています。

個別療育では保護者の方も一緒にお越しいただき、些細な出来事の共有や支援方法の統一などを大切にしています。
希望があれば、幼稚園・保育園へ訪問し連携会議も実施。専門的な知識を持つスタッフが、子どもの視点で楽しみながら学べるプログラムを提供しています。

大阪府 放課後等デイサービス

就労準備型放課後等デイサービス Be Smile College(大阪市)

就労準備型放課後等デイサービス Be Smile Collegeの支援風景
Upload By 発達ナビ施設情報
就労準備型放課後等デイサービス Be Smile Collegeでは、中高生を対象とし、将来働くことを目的とした支援を行っています。実際の現場で使えるような実践トレーニング、基礎学習やPCトレーニング、ビジネスマナー講座等、就職につながるさまざまな支援を行っています。

スタッフは福祉経験のみならず、英語や数学、情報の技術等のスキルも身につけています。また、同法人内にある就労移行支援・A型各事業所と交流したり、研修などに積極的に参加したりして支援スキルを向上させています。
「もっと施設の情報を詳しく知りたい!」「見学をしてみたい!」と思ったら、WEBからもお問い合わせが可能です。施設情報ページでは、掲載されている施設の情報を地域ごとに検索して見ることができますよ。
放課後等デイサービスとはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介のタイトル画像

関連記事

放課後等デイサービスとはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介

児童発達支援とはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介のタイトル画像

関連記事

児童発達支援とはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介

発達ナビPLUSバナー
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。