自閉症長男の預け先は?「共働きなら放課後等デイは複数利用」先輩ママのアドバイス。コロナ禍での困った!でも助けられて

ライター:シュウママ
自閉症長男の預け先は?「共働きなら放課後等デイは複数利用」先輩ママのアドバイス。コロナ禍での困った!でも助けられてのタイトル画像

自閉症の長男は現在6年生。小学4年の時からずっと2か所の放課後等デイサービスを利用しています。なぜ2か所も利用するのかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。今回は放課後等デイを複数利用することで、私自身がとても助けられた体験談を書いていきたいと思います。

先輩ママからのアドバイス。放課後等デイを2か所にするメリット

放課後等デイサービスを複数利用することになったきっかけは、私が仕事を始めたことでした。

同じように障害のあるお子さんがいて、仕事をされているママ友に相談したところ、「仕事を始めるのなら、デイサービスをもう1か所探してみた方がいいよ。1つのデイサービスを毎日利用できるとは限らない」とのアドバイスが。
ママ友に相談
Upload By シュウママ
なるほどと思いました。今利用しているAデイサービスは、平日はほぼ見てくださっています。でも定員がオーバーして受け入れてもらえない日もあるかもしれません。そう思ったので私は、ママ友が通わせているBデイサービスを紹介してもらったのです。

Aデイサービスにも事情を説明すると、「わかりました。大丈夫ですよ」と快く理解していただきました。
デイサービスに連絡
Upload By シュウママ

複数の放課後等デイを利用契約すると月の利用負担額は?

2か所の放課後等デイサービスと契約すると、月々の利用負担額が倍になるのではないか?そう思っていたのですが、市役所で確認をして驚きました。世帯の負担上限月額を超えて支払わないですむよう、デイサービス間で利用負担を「上限管理」で調整してくれるのだそう。 1か所利用の時と同じ金額で、2か所利用できるということですね。
市役所で説明を受ける
Upload By シュウママ
それを聞いて安心しました。

新型コロナの影響で放課後等デイが閉鎖!困った

そうして実際仕事を始めてみて、やはり助かったことがありました。つい最近のことです。Aデイサービスの近くの小学校で新型コロナが発生したのです。そのため周辺のデイサービスも閉鎖を余儀なくされることに。

Aデイサービスが休止になり、急遽Bデイサービスの利用をお願いして、なんとか仕事を休まずにすみました。
急遽デイサービスに連絡
Upload By シュウママ
これは本当に助かりました。

その子にあったやり方で

ただ複数の放課後等デイサービスを利用することで、お子さんによっては負担になることがあるかもしれません。放課後等デイにはそれぞれ特徴があるので、一つに決めて、一貫したやり方で指導してもらう方が向いているお子さんもいることでしょう。

長男の通う放課後等デイは、Aデイサービスはリトミック、竹馬、などといった決められたメニューがあり、集団行動を重視します。Bデイサービスはたくさんのおもちゃが置いてあり、子どもたちは各々好きなことをして自由に遊びます。クッキングの時間が設けてあり、みんなでおやつを作ったりもします。それぞれに個性があります。

このような2つの状況にうまく適応できないお子さんもいらっしゃるかもしれません。あくまでこれは、我が家にとっての利点という意味です。ご参考程度にとどめていただければと思います。
ASD(自閉スペクトラム症)とは?専門機関や診断基準を解説【専門家監修】のタイトル画像

ASD(自閉スペクトラム症)とは?専門機関や診断基準を解説【専門家監修】

言語聴覚士が贈る「保育園・幼稚園のちょっと気になる子」ーー子どもの安心を増やす関わりが、保育者・保護者も幸せにする。中川信子先生著のタイトル画像
Sponsored

言語聴覚士が贈る「保育園・幼稚園のちょっと気になる子」ーー子どもの安心を増やす関わりが、保育者・保護者も幸せにする。中川信子先生著

働く母が直面!自閉症息子の「夏休みの過ごし方」問題。放課後等デイに相談してみたら…!?のタイトル画像

働く母が直面!自閉症息子の「夏休みの過ごし方」問題。放課後等デイに相談してみたら…!?

療育支援探しバナー

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。