「しつけが悪い」「問題児」のレッテルから四半世紀。「発達障害」の認知は進んだけれど…?
ライター:ひらたともみ
四半世紀子育てをしています。第一子が過ごした小学校時代には、「発達障害」という認識が今のようになかったように思います。
子育ても四半世紀、学校や世の中で変化したことは?
「発達障害」という言葉は、四半世紀子育てをしている私にとって「まだ新しいもの」という感覚があります。
第一子の長男が小学校に入学したころは、「座れない・人の話が聞けない」と、授業を妨害している児童とみなされ、厄介者というようなレッテルを貼られる場面が多くありました。
そのため、幼稚園や家庭でどんなしつけをしてきたのかを問われ、親が呼び出されることも珍しくなかったと思います。
第一子の長男が小学校に入学したころは、「座れない・人の話が聞けない」と、授業を妨害している児童とみなされ、厄介者というようなレッテルを貼られる場面が多くありました。
そのため、幼稚園や家庭でどんなしつけをしてきたのかを問われ、親が呼び出されることも珍しくなかったと思います。
発達障害という言葉は知られるようになったけれど…
あれから学校でも、社会全体でも「発達障害」という言葉が知られるようになりました。
ですが、発達障害の当事者や家族は楽になったか…というと、
本当にそうだろうか? まだまだ理解も配慮も足りていないのではないだろうか…と考えてしまいます。
それはこの先も、社会とともに、試行錯誤することになるのでしょうね。
ですが、発達障害の当事者や家族は楽になったか…というと、
本当にそうだろうか? まだまだ理解も配慮も足りていないのではないだろうか…と考えてしまいます。
それはこの先も、社会とともに、試行錯誤することになるのでしょうね。
発達障害におけるグレーゾーンとは?特徴や注意すべきポイントなどを紹介します!【専門家監修】
LD息子の高校受験、いよいよ本番!事故の後遺症に苦しみながら迎えた入試、そして合格発表は…!