春から5年生になる娘、今年の目標は?心理テストを真に受ける娘がかわいい!

2021/01/06 更新
春から5年生になる娘、今年の目標は?心理テストを真に受ける娘がかわいい!のタイトル画像

広汎性発達障害の娘は、小学4年生。春には5年生になります。そんな娘に、今年の目標を聞いてみました。

SAKURAさんのアイコン
SAKURA
6726 View

2021年がスタートしましたね!

新年あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます
Upload By SAKURA
昨年は、世界的に大変な1年でしたね。子どもたちの学校の休校・休園も多く、いつもよりたくさん子どもたちと向き合った1年でした。

自宅で過ごすことも多く、イベントもほとんどない年でしたが、例年より1年が過ぎるのがとても早かったです。

気がつけば、広汎性発達障害の娘は、あと数か月で小学5年生になります。
「もう5年生になるの?」と驚く母。
Upload By SAKURA
小学1年・・・2年・・・3年・・・4年・・・と、ちゃんと経験してきているのに、何年生かを、飛ばしたんじゃないかと思うくらいあっという間でした。

春には5年生になる娘。目標を聞いてみると...

また一つ学年が上がる娘に、今年(5年生)の目標を聞いてみました。
母があーさんに5年生の目標を尋ねる。あーさんは「真面目になりたい。心理テストの本で不真面目と出たから。」と答える。
Upload By SAKURA
心理テストの本で「真面目じゃない」と出てしまったことが、ショックだったようでした。

しかし、娘は昔から超がつくほど真面目

その特性上、ルールはきちんと守るし、妥協や変更もなかなか受け入れられないタイプです。私は、逆にもっと融通の利くようになってくれたら、本人的にも楽なのに・・・と思っていました。
母が他の目標を尋ねると、「優しくなりたい」と言うあーさん。
Upload By SAKURA
優しくなりたいなんて...

私があーさんを見習って、優しくなりたいと思っているぐらい、もう十分優しい!!
目標について「ちょっと考えてみる」と言うあーさん。
Upload By SAKURA
特に思いつかなかった娘。しばらく考えてみるというので、私は5年生になってから聞いてみようとそのまま保留にすることにしました。

そして数日後...

娘が決めた目標は!?

「新しいことに挑戦したい」と目標を話すあーさん。
Upload By SAKURA
小学校生活も残り2年。中学生になる日も近づいてきました。5年生、6年生は、中学に目標を置いた学校生活になってくるでしょう。

今まで難しかったことにも少しずつチャレンジして慣れてもらいたいし、自分でできることも増えていってほしい!
娘が5年生になったら新しいことにチャレンジできるように、私も受け入れ態勢を整えて、サポートしていきたいと思います。
「1人でおつかいに行ってみたい。カレーがつくりたい」と話すあーさん。
Upload By SAKURA
ちなみに私の目標は、引き続き現状維持!
健康面に気をつけつつ、コラムを通して、娘の成長や試練、私の思いなど、皆さまにお届けできたらいいなと思っています。

今年も引き続きよろしくお願いいたします。
今年もよろしくお願いします
Upload By SAKURA
LITALICO発達ナビ無料会員は発達障害コラムが読み放題!
https://h-navi.jp/column

このコラムをかいた人の著書

うちの子、個性の塊です
SAKURA (著)
すばる舎
うちの子、個性の塊です
SAKURA (著)
すばる舎
発達障害の特徴・症状・分類や、発達障害の診断方法を解説!のタイトル画像

関連記事

発達障害の特徴・症状・分類や、発達障害の診断方法を解説!

楽しみ方は人それぞれ!「できない!勝てない!」でうまく遊べないお正月、発達障害の娘が見つけた楽しいことは?のタイトル画像

関連記事

楽しみ方は人それぞれ!「できない!勝てない!」でうまく遊べないお正月、発達障害の娘が見つけた楽しいことは?

発達ナビPLUSバナー
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。