おしゃれ大好きなのに自分の姿には興味なし⁉発達障害娘の身だしなみ問題で始めた習慣とは

ライター:SAKURA
おしゃれ大好きなのに自分の姿には興味なし⁉発達障害娘の身だしなみ問題で始めた習慣とはのタイトル画像

広汎性発達障害の娘は、おしゃれが大好き。可愛い服や小物が大好きで、ファッションチェックもよくしてくれます。しかし、自分の身なりには興味がないようで…

おしゃれが大好きな女の子。

広汎性発達障害の小学5年生の娘は、おしゃれが大好き。
幼稚園のときから、将来の夢はファッションデザイナーです。

服や髪飾り、可愛い小物や布にも興味津々で、おしゃれな服を着るのも好きですし、自分でデザインをして描くのも大好きです。
私の服装もよく見ていて、「可愛い」「こっちがいい」という話もよくします。
おしゃれが大好きな娘、将来の夢はファッションデザイナー
Upload By SAKURA

おしゃれが好きなのに、自分の身なりに興味なし?

そんなおしゃれにうるさい娘なのですが、不思議なことに…自分の見た目は、全然気にしないところがあります。
おしゃれが大好きだけど、自分の見た目は全然気にしない娘
Upload By SAKURA
髪がボサボサなのに、そのまま出かけようとしたり、肌着が出たまま学校に行こうとしたり。
顔に何かついていたり、傷があったり、お腹がポッコリ出ていたり、姿勢が悪くても、まったく気にしません。

幼稚園のころは、まだ幼いからそこまで気にしないんだと思っていたのですが、小学生になっても、見た目や服装のだらしなさが、直ることはありませんでした。

鏡を見ていない!

毎日毎日、髪の乱れや、ぐちゃぐちゃな服装を注意しても、自分からは絶対に直すことはない娘。

発達障害の特性なのか「小学生なんだから、ちゃんとしなきゃ」という言葉は響きません。
身だしなみを気にして欲しくて、母がいろいろ試すものの効果がない。そこで母は、娘が鏡を見ないことに気づく
Upload By SAKURA
なぜ見た目や服装を、きれいにしなければいけないか…
絵カード…絵本…さまざまな方法で教えましたが、娘は変わりません。

そのとき、気がつきました。
娘は、鏡を見ないのです。
次ページ「自分の姿を確認しなくていい?」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。