おしゃれ大好きなのに自分の姿には興味なし⁉発達障害娘の身だしなみ問題で始めた習慣とは

2021/05/25 更新
おしゃれ大好きなのに自分の姿には興味なし⁉発達障害娘の身だしなみ問題で始めた習慣とはのタイトル画像

広汎性発達障害の娘は、おしゃれが大好き。可愛い服や小物が大好きで、ファッションチェックもよくしてくれます。しかし、自分の身なりには興味がないようで…

SAKURAさんのアイコン
SAKURA
8099 View

おしゃれが大好きな女の子。

広汎性発達障害の小学5年生の娘は、おしゃれが大好き。
幼稚園のときから、将来の夢はファッションデザイナーです。

服や髪飾り、可愛い小物や布にも興味津々で、おしゃれな服を着るのも好きですし、自分でデザインをして描くのも大好きです。
私の服装もよく見ていて、「可愛い」「こっちがいい」という話もよくします。
おしゃれが大好きな娘、将来の夢はファッションデザイナー
Upload By SAKURA

おしゃれが好きなのに、自分の身なりに興味なし?

そんなおしゃれにうるさい娘なのですが、不思議なことに…自分の見た目は、全然気にしないところがあります。
おしゃれが大好きだけど、自分の見た目は全然気にしない娘
Upload By SAKURA
髪がボサボサなのに、そのまま出かけようとしたり、肌着が出たまま学校に行こうとしたり。
顔に何かついていたり、傷があったり、お腹がポッコリ出ていたり、姿勢が悪くても、まったく気にしません。

幼稚園のころは、まだ幼いからそこまで気にしないんだと思っていたのですが、小学生になっても、見た目や服装のだらしなさが、直ることはありませんでした。

鏡を見ていない!

毎日毎日、髪の乱れや、ぐちゃぐちゃな服装を注意しても、自分からは絶対に直すことはない娘。

発達障害の特性なのか「小学生なんだから、ちゃんとしなきゃ」という言葉は響きません。
身だしなみを気にして欲しくて、母がいろいろ試すものの効果がない。そこで母は、娘が鏡を見ないことに気づく
Upload By SAKURA
なぜ見た目や服装を、きれいにしなければいけないか…
絵カード…絵本…さまざまな方法で教えましたが、娘は変わりません。

そのとき、気がつきました。
娘は、鏡を見ないのです。

自分の姿を確認しなくていい?

私は主人と相談し、娘の部屋に姿見(鏡)を設置しました。
そして「着替えたら必ずこの鏡で確認すること」と話しました。
夫婦で相談し、娘の部屋に姿見(鏡)を設置
Upload By SAKURA
しかし、娘はなかなか鏡を見てくれません。

そこで、おしゃれな服を買ってあげたら、自分の姿を見るのではないかと思い、新しい服を購入しました。
娘は大喜びで着替えましたが…
おしゃれな服を買ってあげると着てみる娘、けれど姿見(鏡)で確認しない
Upload By SAKURA
娘は、私に対して「どう?」と聞いただけで、そのまま遊び始めました。

そこで、もう一つ気がつきました。
娘は、おしゃれな服に興味はあるけど、その服を着た自分を、確認しないのです。

よくよく思い出してみたら、娘は「顔に何かついているよ」と指摘したときも、「どこ?」と聞くだけで、鏡を確認しに行くことはありません。
そこで、服が乱れている状態でスマホで写真を撮って見せてあげたのですが、娘は自分の服の乱れに全然気がつきませんでした。
服が乱れている状態をスマホの写真で見せるものの、服の乱れに全然気づかない娘
Upload By SAKURA

本人は、めんどくさそうだけど、身だしなみは大事!

どうやら娘は、頭の中で自分を想像しているだけで満足しているようでした。
なぜ鏡を見ないのかが気になり、娘に尋ねる母
Upload By SAKURA
この会話をした後も、娘は鏡を見に行きませんでした。
娘にとって、鏡はさほど重要なものではないようでした。

と、いってもそのまま放置していては、だらしない恰好を外で見せることになってしまいます。
現在私たちは協力し、ことあるごとに「鏡見てきてごらん」と娘に声かけをしています。
「鏡で見ておいで」と夫婦で声がけをするように
Upload By SAKURA
娘は毎回めんどくさそうに、鏡に向かっています。

最近、ようやく洋服のシャツが出なくなってきました。
でも、長い時間見ないため、学校出発直前に髪のボサボサを注意しなければならないことが多々あります。

最近は、「顔を洗うときに、1分は自分の顔を見つめて」と言っています。
娘は『えー…』と言いながら、無言で鏡の前に不機嫌そうに立っています。


この声かけが、効果を見せるのかわかりませんが、気長に続けていきたいと思っています。
LITALICO発達ナビ無料会員は発達障害コラムが読み放題!
https://h-navi.jp/column

このコラムをかいた人の著書

うちの子、個性の塊です
SAKURA (著)
すばる舎
うちの子、個性の塊です
SAKURA (著)
すばる舎
発達障害とは?発達障害の分類・症状・特徴・診断方法はどのようなもの?のタイトル画像

関連記事

発達障害とは?発達障害の分類・症状・特徴・診断方法はどのようなもの?

約700名の保護者が回答!女の子の発達障害、学校や友達との関係、身だしなみの悩みや解決策は?のタイトル画像

関連記事

約700名の保護者が回答!女の子の発達障害、学校や友達との関係、身だしなみの悩みや解決策は?

発達ナビPLUSバナー
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。