かなしろにゃんこ。さんによる支援の現場探訪記!ペアトレ指南書や動画で覚えるひらがな、精神科医による子育て論から「やりすぎ教育」への警鐘まで全5冊

ライター:発達ナビBOOKガイド
かなしろにゃんこ。さんによる支援の現場探訪記!ペアトレ指南書や動画で覚えるひらがな、精神科医による子育て論から「やりすぎ教育」への警鐘まで全5冊のタイトル画像

10月の新刊紹介コラムは、発達ナビでお馴染みの方々の著書もご紹介!かなしろにゃんこ。さんによる支援の現場探訪記、ペアレントトレーニングの指南本、立石美津子さんによるひらがなを動画で楽しく学べるドリル、臨床経験30年の専門医による発達障害のある子どもの育て方を解説した本、健全な成長と学びの本質について問う本『やりすぎ教育』など計5冊をご紹介します。

さまざまな支援や施設、制度なども分かりやすく紹介ーー『障害のある人の支援の現場探訪記』

障害のある人の支援の現場探訪記
かなしろにゃんこ。 (著), 青木聖久 (著, 監修)
学研プラス
Amazonで詳しく見る
障害のある人の支援の現場探訪記
かなしろにゃんこ。 (著), 青木聖久 (著, 監修)
学研プラス
楽天で詳しく見る
著者のかなしろにゃんこ。さんのお子さんにはADHDとASDがあり、小学生のころからさまざまな支援施設を利用、現在は成人し就職しています。そんなかなしろさんですが、「障害のある人の支援施設にはどんなものがあるのか、そこでどんな支援があるのか、いろいろあって詳しく分からない!」ということで、実際に支援の現場に足を運び、実際に見学・体験をし、この一冊にまとめました。

放課後等デイサービス、支援団体によるペアレントトレーニング講座、特例子会社、グループホームなどなど…。それぞれの内容や、利用するために必要な準備は何か、漫画と解説で分かりやすく知ることができます。最前線で支援する人の気持ち、利用する人の感想なども知ることができ、とても参考になる一冊です。年齢問わず障害のある子どもを育てる保護者におすすめです。

子どもも親も笑顔になれるようにーー『困っている子をほめて育てるペアレント・トレーニングガイドブック 第2版』

困っている子をほめて育てる ペアレント・トレーニングガイドブック 第2版 活用のポイントと実践例
岩坂 英巳 (著, 編集)
じほう
Amazonで詳しく見る
困っている子をほめて育てる ペアレント・トレーニングガイドブック 第2版 活用のポイントと実践例
岩坂 英巳 (著, 編集)
じほう
楽天で詳しく見る
こちらの本は2004年に発行された「AD/HDのペアレント・トレーニングガイドブック ー家庭と医療機関・学校をつなぐ架け橋―」の続編として2012年に作られた「困っている子をほめて育てる ペアレント・トレーニングガイドブック」の第2版となっています。前回発行された2004年以降、ペアレント・トレーニング(以下、ペアトレ)をとりまく状況は大きく変わってきました。

ペアトレが全国で拡がっていく中で支援者や保護者の方々からはたくさんの疑問点、懸念点などが聞かれるようになりました。それらを受け、さまざまな機関で、さまざまなかたちで、そしてさまざまな子どもたち(発達障害のある/可能性のある幼児期から思春期までの子ども)へのペアレント・トレーニングのノウハウを紹介しています。

ペアトレの基礎、誤解しやすい部分をはじめ、おうちですぐに実践できそうなペアトレの紹介はもちろん、インストラクターになるためのポイントやティーチャートレーニングなどが書かれています。ペアトレについて知りたい保護者から支援者までたくさんの方に読んでいただきたい、まさに「ペアトレの指南書」です。
ペアトレの誤解を見直し、「ほめて育てる」実践力を引き出す!『困っている子をほめて育てるペアレント・トレーニングガイドブック 第2版』のタイトル画像
Sponsored

ペアトレの誤解を見直し、「ほめて育てる」実践力を引き出す!『困っている子をほめて育てるペアレント・トレーニングガイドブック 第2版』

ひらがな46文字分の動画で書き方レッスンーー『動画でおぼえちゃうドリル 笑えるひらがな』

動画でおぼえちゃうドリル 笑えるひらがな
立石美津子 (著)
小学館
Amazonで詳しく見る
動画でおぼえちゃうドリル 笑えるひらがな
立石美津子 (著)
小学館
楽天で詳しく見る
「ひらがな練習」というと赤ペンで直したり、何度も書いて練習するというイメージがあるかもしれません。…でも、子どもにとってその練習は楽しいものでしょうか。

文字は一生付き合っていくもの。ひらがなの学習での「できた」が、カタカナや漢字を始めるときにも「やってみよう」という気持ちの基礎になります。そういう意味でひらがなは、とても大切な第一歩。せっかくなら「ひらがな」との出合いが楽しいものであって欲しいと思う保護者はたくさんいると思います。

この本は、笑いながら動画を見て学ぶことで、楽しみながらひらがなが書けるようになるドリルです。スマートフォンやタブレット、パソコンを準備するだけで大丈夫。字の形や、書き始め、筆順をイメージしやすい”まほうのことば”で楽しくひらがなを覚えることができます。著書は、発達ナビのコラムでもお馴染みの立石美津子さん。先生向けの「ひらがなの教え方」セミナーや子どもたちへのレッスンも行い、約30年間で1万人以上の子どもが楽しくひらがなが書けるようになりました。ひらがなに興味をもち始めたお子さんや、入学準備を始めるお子さんに特におすすめの一冊です。
次ページ「臨床経験30年以上の専門医が伝えたいーー『子どもの発達障害 子育てで大切なこと、やってはいけないこと』」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。