数日後
「キライ!」なんて言っていたけど、やっぱりYちゃんが大好きなミミ。その日、学校から帰ってくると「今日Yちゃんのこといっぱいタッチしちゃった」と話してくれました。“タッチしちゃった”は気になります…。
ミミは特性からか「好き」という気持ちをストレートに表現してしまうのかもしれません。私は、ミミが通っている通級の先生と、放課後等デイサービスの先生に最近のエピソードと「お友達との距離感を学べるような活動を取り入れてもらいたい」と言うことを伝えました。
好きな子がいることは良いことだし、ヤキモチも成長の現れかなと思います。何より、大好きなお友達のことを幸せそうに話すミミに私も癒されています。ただ、突然のハグやタッチは相手もびっくりしてしまうので、お友達と過ごす中で相手も心地いい距離感が分かっていってくれたらいいなと思っています。
ミミは特性からか「好き」という気持ちをストレートに表現してしまうのかもしれません。私は、ミミが通っている通級の先生と、放課後等デイサービスの先生に最近のエピソードと「お友達との距離感を学べるような活動を取り入れてもらいたい」と言うことを伝えました。
好きな子がいることは良いことだし、ヤキモチも成長の現れかなと思います。何より、大好きなお友達のことを幸せそうに話すミミに私も癒されています。ただ、突然のハグやタッチは相手もびっくりしてしまうので、お友達と過ごす中で相手も心地いい距離感が分かっていってくれたらいいなと思っています。
執筆/taeko
(監修:初川先生より)
好きな人がいる。すばらしいことですね。ただ、その距離感については注意が必要です(相手もまだ子どもですし、好意ゆえといっても、ぎゅーっとくっつかれたり、タッチされたりすることが嫌だったり怖く感じたりすることがあります)。taekoさんが提案されたように、〈許可を取る〉のも一つのやり方ですね。相手が合意したらぎゅーっとしてもいいよ、でもダメと言われたら「そっか!」と言ってすぐ引き下がる…というところまでして練習おきたいものです。そして、そういう相手の出方によって行動を変えることが難しい場合には、〈お友達との距離は指先からひじまでの距離を取る〉つまり“小さく前へならえ”の距離は離れておくのが人付き合いのマナーなのだ、ということを教えるのも一つかなと思います。お子さんの理解度や年齢によってもそのあたり工夫できそうです。
また、ヤキモチをやいたということ。嫉妬という気持ちも大事な気持ちですね。まだ2年生だとどこまで感じ分けることができるか難しいところですが、嫉妬について「好きな子がほかの子と仲良くしていて〈悔しかった〉〈悲しかった〉」というように、単に〈怒り〉だけではなく、〈悔しい〉〈悲しい〉あるいは〈つらい〉などもう少し細やかな気持ちの言葉を教えてあげるチャンスかと思います。ぜひそうした気持ちの言葉を教えてあげてください。こういった気持ちの言葉についてでは、〈恥ずかしい〉という気持ちも〈怒り〉あるいは〈嫌〉として表出されやすいので、チャンスがあったら教えてあげるとよいかと思います。
好きな人がいる。すばらしいことですね。ただ、その距離感については注意が必要です(相手もまだ子どもですし、好意ゆえといっても、ぎゅーっとくっつかれたり、タッチされたりすることが嫌だったり怖く感じたりすることがあります)。taekoさんが提案されたように、〈許可を取る〉のも一つのやり方ですね。相手が合意したらぎゅーっとしてもいいよ、でもダメと言われたら「そっか!」と言ってすぐ引き下がる…というところまでして練習おきたいものです。そして、そういう相手の出方によって行動を変えることが難しい場合には、〈お友達との距離は指先からひじまでの距離を取る〉つまり“小さく前へならえ”の距離は離れておくのが人付き合いのマナーなのだ、ということを教えるのも一つかなと思います。お子さんの理解度や年齢によってもそのあたり工夫できそうです。
また、ヤキモチをやいたということ。嫉妬という気持ちも大事な気持ちですね。まだ2年生だとどこまで感じ分けることができるか難しいところですが、嫉妬について「好きな子がほかの子と仲良くしていて〈悔しかった〉〈悲しかった〉」というように、単に〈怒り〉だけではなく、〈悔しい〉〈悲しい〉あるいは〈つらい〉などもう少し細やかな気持ちの言葉を教えてあげるチャンスかと思います。ぜひそうした気持ちの言葉を教えてあげてください。こういった気持ちの言葉についてでは、〈恥ずかしい〉という気持ちも〈怒り〉あるいは〈嫌〉として表出されやすいので、チャンスがあったら教えてあげるとよいかと思います。
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