カードゲームで「なりたい自分」探し、集団生活が苦手な子のためのサポート本、発達障害がある女性向けメソッド、「僕の妻は発達障害」最新刊まで!4冊をランナップ

2021/11/15 更新
カードゲームで「なりたい自分」探し、集団生活が苦手な子のためのサポート本、発達障害がある女性向けメソッド、「僕の妻は発達障害」最新刊まで!4冊をランナップのタイトル画像

11月の新刊紹介コラムでは、遊びながら自己理解を深め、お仕事について学べるカードゲームや集団生活が苦手な子どものためのサポートブック、発達障害のある女性の困りごとを解消するメソッドを紹介した本、発達障害当事者とパートナー共作の話題の漫画第3巻の計4冊をご紹介します。

発達ナビBOOKガイドさんのアイコン
発達ナビBOOKガイド
1187 View

遊びを通して自己理解・自己表現のスキルを高めようーー『7歳からできる みんなのハローワークゲーム: とくい・すき・きょうみから将来の仕事をさがせ!』

7歳からできる みんなのハローワークゲーム: とくい・すき・きょうみから将来の仕事をさがせ!
株式会社Kaien (監修)
合同出版
7歳からできる みんなのハローワークゲーム: とくい・すき・きょうみから将来の仕事をさがせ!
株式会社Kaien (監修)
合同出版
2017年に出版され話題になった『発達障害の子のためのハローワーク』が、楽しいカードゲームになりました。この『7歳からできるみんなのハローワークゲーム とくい・すき・きょうみから将来の仕事をさがせ!』では、遊びの中でさまざまな仕事にふれ、自分の可能性を見つけていくことができます。

紹介されているお仕事は105種類。ゲームを通して世の中を支えるさまざまな仕事を知ることは、「なりたい自分」について考えたり、自分の将来像を具体的にイメージするきっかけにもなります。なりたい仕事・好きな仕事という視点だけでなく、自分に合った仕事・得意を生かせる仕事という視点で考えてみることによって、新しい目標ができたり、「自分に合う仕事」との出合いになるかもしれません。

1人でも楽しめて、グループでも遊べる!大人からの働きかけのポイントも解説されています。7歳から楽しめるカードゲーム、学校でも家庭でもおすすめです。
105枚のお仕事カードからとくい・すき・きょうみを見つける!『7歳からできるみんなのハローワークゲーム』監修者・鈴木慶太さんが教える遊び方や支援のヒントなどものタイトル画像

関連記事

105枚のお仕事カードからとくい・すき・きょうみを見つける!『7歳からできるみんなのハローワークゲーム』監修者・鈴木慶太さんが教える遊び方や支援のヒントなども

”なんでだろう?” ”うまくいかない” には理由があるーー『集団生活が苦手な子のための 子育てハッピーサポートBOOK』

子育てハッピーサポートBOOK
遠藤雄策 (著), 笹田夕美子 (著)
アストラハウス
子育てハッピーサポートBOOK
遠藤雄策 (著), 笹田夕美子 (著)
アストラハウス
集団生活は社会性を育む上で大切な経験と言われることもありますが、集団生活を苦手に感じる子どもいます。そして、そのことで悩んでいる保護者も多いかもしれません。
「集団生活が苦手」と言っても、お子さんのタイプや困るケースはさまざま。しかし、どんな困りごとでもその背景には理由があります。理由が分かることでその子に合ったサポート方法も見えてくるかもしれません。

この本の著者は、小児科医の遠藤雄策さんと臨床心理士・公認心理師の笹田夕美子さん。専門家の視点で集団生活が苦手な子どものタイプと代表的な困りごとのケース、その理由を解説しています。また、サポートのアイディアは「子どもの困りごとをサポートするための子育てスキル15」「園児の『困った』をサポート」「児童の『困った』『悩み』をサポート」「サポートする家族の心がまえとは」の4つのパートで具体的に紹介。

お子さんの集団生活で悩みを抱えている保護者の方、来年度の春から集団生活が始まる未就園児・未就学児の保護者のお守りになるような一冊です。

「分かっているのになぜかできない」ができるようになる!ーー『ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の女性が上手に生きるための本』

ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の女性が上手に生きるための本
沢口 千寛 (著)
翔泳社
ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の女性が上手に生きるための本
沢口 千寛 (著)
翔泳社
ここ10年ほどで「発達障害」の認知度が飛躍的に上がり、大人になってから発達障害だと気づく人も増えています。幼少期は発達障害に気づかなかったけれど、仕事をしてみたり、育児をしてから気づくというケースも多くあります。また発達障害のある女性は、女性ならではの悩みを相談・共有できず解決しにくい現状があると言われています。

この本の著者は、発達障害のある女性のためのコミュニティ「Decojo」を運営する沢口千寛さん。家事・仕事や育児、人間関係や身だしなみの整え方など日頃の生活を改善できるポイントを具体的に解説しています。便利なアプリ・サービス、道具の活用法など読んですぐ、簡単に実践できるアイディアが満載! おすすめのメソッド本です。

当事者の視点から描かれた夫婦の物語ーー『僕の妻は発達障害 3巻』

僕の妻は発達障害 3巻
ナナトエリ (著), 亀山聡 (著)
新潮社
僕の妻は発達障害 3巻
ナナトエリ (著), 亀山聡 (著)
新潮社
発達障害当事者でもある漫画家のナナトエリさんと、夫である亀山聡さんの共作『僕の妻は発達障害』。発達障害のある人の“生きづらさに寄り添いながら”描いた話題のフィクション作品です。3巻では、大人になってから発達障害があることが分かった知佳が仕事復帰をする話、両親とのエピソードなどを収録。発達障害当事者だからこそ分かる感情や、身近にいるパートナーのリアルな視点が丁寧に描かれています。

フィクションでありながらも発達障害の実情を知ることができる作品。医療監修もついています。当事者の方、家族の方々、発達障害をまだよく知らない方にもぜひ読んでほしい一冊です。
発達障害がある人の結婚生活は難しい?ズレや衝突、診断への不安…当事者の視点から描かれた夫婦のものがたりーー漫画『僕の妻は発達障害』のタイトル画像

関連記事

発達障害がある人の結婚生活は難しい?ズレや衝突、診断への不安…当事者の視点から描かれた夫婦のものがたりーー漫画『僕の妻は発達障害』

LITALICO発達ナビ無料会員は発達障害コラムが読み放題!
https://h-navi.jp/column
集団行動や支度が苦手なASDコウ。保育園の発表会で想定外のハプニング!?のタイトル画像

関連記事

集団行動や支度が苦手なASDコウ。保育園の発表会で想定外のハプニング!?

3名の女性当事者が語る――発達障害を受容して前を向くには?便利グッズも活用した生活術とは?動画も配信【part1】のタイトル画像

関連記事

3名の女性当事者が語る――発達障害を受容して前を向くには?便利グッズも活用した生活術とは?動画も配信【part1】

映画『梅切らぬバカ』監督・脚本の和島香太郎さん、自閉症の「忠さん」を好演した塚地武雅さんを取材。当事者、地域の人々、双方の視点で描いた背景や想いとは?のタイトル画像

関連記事

映画『梅切らぬバカ』監督・脚本の和島香太郎さん、自閉症の「忠さん」を好演した塚地武雅さんを取材。当事者、地域の人々、双方の視点で描いた背景や想いとは?

発達ナビPLUSバナー
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

この記事を書いた人

発達ナビBOOKガイド さんが書いた記事

癇癪で要求を通してたわが子が変わった!?関わり方のヒントが漫画で分かる『自閉っ子サンちゃんのライフスキルトレーニング』著者・たなかれもんさんインタビュー付のタイトル画像

癇癪で要求を通してたわが子が変わった!?関わり方のヒントが漫画で分かる『自閉っ子サンちゃんのライフスキルトレーニング』著者・たなかれもんさんインタビュー付

『自閉っ子サンちゃんのライフスキルトレーニング』は、著者のたなかれもんさんと長女・小学校2年生のサンちゃんが、「うさぎ先生」からライフスキ...
発語・コミュニケーション
1260 view
2021/11/29 更新
105枚のお仕事カードからとくい・すき・きょうみを見つける!『7歳からできるみんなのハローワークゲーム』監修者・鈴木慶太さんが教える遊び方や支援のヒントなどものタイトル画像

105枚のお仕事カードからとくい・すき・きょうみを見つける!『7歳からできるみんなのハローワークゲーム』監修者・鈴木慶太さんが教える遊び方や支援のヒントなども

2017年に出版され好評を博した『発達障害の子のためのハローワーク』が、楽しいカードゲームになってパワーアップ!『7歳からできるみんなのハ...
将来のこと
5795 view
2021/11/07 更新
かなしろにゃんこ。さんによる支援の現場探訪記!ペアトレ指南書や動画で覚えるひらがな、精神科医による子育て論から「やりすぎ教育」への警鐘まで全5冊のタイトル画像

かなしろにゃんこ。さんによる支援の現場探訪記!ペアトレ指南書や動画で覚えるひらがな、精神科医による子育て論から「やりすぎ教育」への警鐘まで全5冊

10月の新刊紹介コラムは、発達ナビでお馴染みの方々の著書もご紹介!かなしろにゃんこ。さんによる支援の現場探訪記、ペアレントトレーニングの指...
発達障害のこと
1791 view
2021/10/16 更新
放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。