お世話を率先してやる理由は…

長男のとき、頼りなかった抱っこも今は、安心して任せられるものになってきました。抱っこが上手になり、娘も嬉しいのか、よく次男を抱っこしている姿が見られます。
きーさんにはハグを嫌がられてしまうから、なーさんのことはたくさん抱っこして懐いてもらいたいと話すあーさん
Upload By SAKURA
どうやら、長男に抱きつくことを拒否されることがショックだったらしく…今度は、もっとお世話して、大きくなったときに自分に懐いてもらおうと思っているそうです。

まるで、もう一人の・・・

そんな気持ちからか、娘のお世話っぷりはかなり安心できるもので、おかげで私は娘に次男を任せ、ゆっくりお風呂に入ることができています。
あーさんになーさんのことを任せて、ゆっくり風呂に入れる母
Upload By SAKURA
お風呂から上がると、泣いた次男をあやしてくれている娘。まるでもう一人のママのよう。それを娘に言うと…
「もう一人のママみたいね」と言うと、「ママの役…取っちゃったみたいで…」と言うあーさん
Upload By SAKURA
役を取ってしまったと、謝罪(笑)
しかし、その様子は嬉しそうで、その言葉をかけてからは、ますますお世話に気合いが入っています。
「でも、私、牛乳は出せないから」と言うあーさん
Upload By SAKURA
赤ちゃんが産まれたばかりの新生活で、私がぐったりしないのは、娘の協力がとても大きいです。

当初、私が娘を頼っていろいろと任せることは、娘の負担になると思っていましたが、娘は頼られることが自信になったようでした。次男を抱っこする娘は、(次男の小ささのせいか)いつもより大きく見えます。これからも、姉として、第二のママとして頼っていきたいと思います。

ちなみに、次男が産まれたことで、パパと長男はというと…
きーさんにデレデレの父、「お兄さん」の肩書きに酔っているきーさん
Upload By SAKURA
パパは当然終始デレデレ。授乳以外の世話を率先してやってくれて、さらに頼れるパパに。長男はというと…「ぼくって、お兄さん…かっこいい…」と己の肩書に酔っています(笑)

新しい家族も加わり、5人家族になった私たちを、どうか引き続きよろしくお願いいたします!!

執筆/SAKURA
(監修:井上先生より)
きょうだいができることによって、上のお子さんに「お姉さん・お兄さん」の自覚が芽生えている様子が伝わってきました。特にお姉さんは、以前の経験と余裕がいかんなく発揮されているようですね。きょうだいがいるということは、自分を抑えたり譲ったり世話をしたりという中で、同級生とのコミュニケーションとは違った社会性が養われるでしょう。
お母さんと子育ての共同体のようになるというのは、新しい関係性の始まりではないかと思います。きょうだいにタイミングを見て「ちょっと助けて」とお母さんが言えることは、きょうだいのお子さんにとって親に頼られているという自信につながるかもしれません。SAKURAさんご家族のこれからの成長を楽しみにしています。

このコラムをかいた人の著書

うちの子、個性の塊です
SAKURA (著)
すばる舎
Amazonで詳しく見る
うちの子、個性の塊です
SAKURA (著)
すばる舎
楽天で詳しく見る
聴覚過敏の娘、赤ちゃんの泣き声が大キライ!弟が生まれ、考えた解決策は…のタイトル画像

聴覚過敏の娘、赤ちゃんの泣き声が大キライ!弟が生まれ、考えた解決策は…

2人の育児でクッタクタ…。泣き声が苦手な聴覚過敏の娘がかけてくれた言葉は?のタイトル画像

2人の育児でクッタクタ…。泣き声が苦手な聴覚過敏の娘がかけてくれた言葉は?

小5発達障害娘と定型発達の弟、悩んでいたきょうだい児問題は…親の予想を超えた展開に!?のタイトル画像

小5発達障害娘と定型発達の弟、悩んでいたきょうだい児問題は…親の予想を超えた展開に!?


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。