国内の「幼児吃音臨床ガイドライン」公開

国内の「幼児吃音臨床ガイドライン」公開
絵:井上 史子(リーフレット『おこさんがどもっていると感じたら』)
Upload By 発達ナビニュース
昨年9月、国立障害者リハビリテーションセンターを代表とするAMED(日本医療研究開発機構)研究班より「幼児吃音臨床ガイドライン」が公開されました。全国の吃音の専門家と共同して作成された国内初のガイドラインです。

「吃音」を専門的に対応できる機関は、全国でまだ少ない現状があります。また幼児期には自然治癒することが多いといわれているため、医療機関などで相談しても「様子を見ましょう」 という対応になるケースもあるようです。一方で、就学以降まで吃音が持続する幼児が全幼児の 2%弱程度に見られるという調査結果も報告あります。

海外では近年吃音の臨床研究が進んでおり、幼児期に適切な対応をすることによって7割が改善したという研究結果もあることから、幼児吃音に関する研究は注目されています。
そして今回、日本の吃音の専門家による「幼児吃音臨床ガイドライン」ができたことによって、吃音の専門機関以外でも適切な対応へとつながることが期待されています。

「幼児吃音臨床ガイドライン」は発達性吃音(どもり)の研究プロジェクトのホームページから見ることができます。
参考文献:RESTART試験(Rotterdam Evaluation study of Stuttering Treatment in children: A Randomised Trial)
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/26218228/
※詳細ボタンをクリックすると発達ナビのサイトから発達性吃音(どもり)の研究プロジェクトのサイトに遷移します
吃音(きつおん)とは?吃音の3つの種類や症状、原因、治療法について詳しく解説!【専門家監修】のタイトル画像

吃音(きつおん)とは?吃音の3つの種類や症状、原因、治療法について詳しく解説!【専門家監修】

学習の困難を支援する「やさしい字幕」、ジャパンSDGsアワードを受賞

発達障害フレンドリーなグッズ、「梅切らぬバカ」DVD、幼児吃音や字幕のサポートなど気になるニュースをお届けの画像
「やさしい字幕」は、eboardで公開する小学生・中学生向けの全ての映像授業で利用することができます。
Upload By 発達ナビニュース
NPO法人eboardは、「学びをあきらめない社会」というミッションのもと、映像授業とデジタルドリルなどのICT教材を開発・運営。
映像授業には、「やさしい字幕」がつけられています。その「やさしい字幕」が、SDGs17の目標「4.質の高い教育をみんなに」において高く評価され、ジャパンSDGsアワードの受賞となりました。

「やさしい字幕」とは文化庁が作成した「やさしい日本語」の考え方をもとに、字幕の表示量を調整し、言葉や文章構造も簡素化された字幕のこと。eboardで公開している映像授業を視聴する際「やさしい字幕」を選べることによって、さまざまな学習の困難を抱える子どもたちも学習に取り組みやすくなります。実際に家庭や教育機関でも活用されています。

詳しくはeboardホームページをご覧ください!
※詳細ボタンをクリックすると発達ナビのサイトからeboardホームページに遷移します
LITALICO発達ナビ無料会員は発達障害コラムが読み放題!
https://h-navi.jp/column
発達障害のあるわが子を学校の枠組みから解放するには!?「好き」でつながる仲間と学ぶ、オンラインの習い事を体験!のタイトル画像
Sponsored

発達障害のあるわが子を学校の枠組みから解放するには!?「好き」でつながる仲間と学ぶ、オンラインの習い事を体験!

「本当の自分」に戻り暗闇を旅する90分「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」。代表・志村真介さんと考える多様性、コロナ禍における気づきも――発達ナビ編集長インタビューのタイトル画像

「本当の自分」に戻り暗闇を旅する90分「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」。代表・志村真介さんと考える多様性、コロナ禍における気づきも――発達ナビ編集長インタビュー

専門家監修「マンガで学ぶ子どもの自閉スペクトラム症」ーーASDの2つの特徴や治療、療育方法、接し方のポイントなどをまとめてお届け!のタイトル画像

専門家監修「マンガで学ぶ子どもの自閉スペクトラム症」ーーASDの2つの特徴や治療、療育方法、接し方のポイントなどをまとめてお届け!

心豊かな生活を送るための土台づくり。発達が気になる子どもの保護者へ伝えたいこと【幼少期編】――相模女子大学教授・日戸由刈先生からのタイトル画像

心豊かな生活を送るための土台づくり。発達が気になる子どもの保護者へ伝えたいこと【幼少期編】――相模女子大学教授・日戸由刈先生から


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。