心にもない言葉を言うときの対応法

これらの言葉は、実は息子の心にもないこと、望んでいないことだろうとわかるので、息子の言った言葉をオウム返ししながら、共感の形をとるようにしています。

息子「もう、帰る!」と家に居ながら叫ぶ。
私「もう、帰りたくなっちゃたんだね」

息子「入院する」
私「入院したくなっちゃったんだね」

息子「注射する」
私「注射したくなっちゃったんだね」

息子「家出してやる」
私「家出したくなっちゃったんだね」

息子「死んでやる」
私「死にたい気持ちになっちゃったんだね」

息子「9時58分に寝る!」
私「9時58分に寝たくなったんだね」

火に油を注がないように

もし、「家出する!」と言ったとき、「気をつけていってらっしゃい」と家出を推奨するような言葉をかけたとしたら、特性のある息子は字面通り受け止めて、出て行ってしまうかもしれません。ですので、そのような言い方はしないようにしています。
家を出ていく息子
Upload By 立石美津子
また、以前、次のように言ったことがあるのですが…

「なんでそんなこと言うの!」
「いい加減にしなさい!」

これらは、火に油を注ぐ結果になってしまい、息子は激しい癇癪を起こしてしまいました。

切り替えの手段を探す

私は、身体への自傷も言葉での自傷も、自分の混乱した心の安定を図るためにやっているような気がしています。そんなとき親が止めようとすればするほど、混乱して自傷が続くことがあります。

先に述べたように、癇癪をおこし自傷までするときは、共感する言葉をかけるのも一つの方法ではありますが、状況によっては、その言葉がけ自体が刺激になることもあるかもしれません。そんなときは時間経過によりクールダウンするのを待つしか方法がありません。

わが家は共感の言葉でも息子が落ち着かないときは、黙って見守りながら、ぬるめの湯加減のお風呂を用意し、入浴を促します。息子の場合は、風呂につかり気分が変わると、気持ちの切り替えがしやすくなるようです。

お子さんによって、切り替えられるきっかけはそれぞれだと思います。それを一緒に探してあげるのも大切なことだと感じています。

執筆:立石美津子
(監修者・鈴木先生より)

思い通りにならないときの癇癪は自閉スペクトラム症の易刺激性からきていると考えられます。
マンションの壁を蹴って穴をあけたり、ドアを壊したりするケースも多いです。
自傷や他傷は抗精神病薬で調整することも可能です。
爪をかむお子さんには、「爪はばい菌がたくさんついていてきたないよ」と説明したりしますが、それでも難しい場合は、逆に透明なマニュキアを塗ってきれいにして「噛まないでおきたい」と思わせるようにしてみるのも一つの手です。
いい景色を見て散歩したり、何か運動したり、音楽を聴いたりするのもいいですね。
また、リズムが乱れると癇癪をおこしやすくなるので、サーカディアンリズム(睡眠覚醒リズム)を規則的にすることも重要です。

このコラムを書いた人の著書

動画でおぼえちゃうドリル  笑えるひらがな
立石美津子
小学館クリエイティブ
Amazonで詳しく見る
子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方
立石美津子
すばる舎
Amazonで詳しく見る

このコラムの著者親子がモデルの本

発達障害に生まれて
松永正訓
中央公論新社
Amazonで詳しく見る
障害のある人の自傷行動の原因、対処法、自傷行動がみられたときの相談先まとめ【専門家監修】のタイトル画像

障害のある人の自傷行動の原因、対処法、自傷行動がみられたときの相談先まとめ【専門家監修】

つめ噛みも「自傷」?息子のカジカジが止まない時と、とまる時のタイトル画像

つめ噛みも「自傷」?息子のカジカジが止まない時と、とまる時

「なぜ爪をむしる?」「どうして暴れた?」自閉症息子、マンションでパニック、苦情まで。でも息子なりの理由があって…のタイトル画像

「なぜ爪をむしる?」「どうして暴れた?」自閉症息子、マンションでパニック、苦情まで。でも息子なりの理由があって…


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。