着替えが遅い

妹はいつも着替えが早いのに…
Upload By よしだ
家族で銭湯やプールに行ったとき、三歳下の妹のあいはあっという間に着替えを済ませるのですが、ゆいはかなり時間がかかります。
時間をかけて優雅に着替えをしているという感じではなく、手間取っているように見えます。いつも妹に置いていかれてしょんぼりしている状態…。

学校でもやはり時間がかかるようで「私、体育のとき着替えるのが遅くてすごく焦るんだよね」と言っていました。集団生活をする上でこれはちょっと困るのではないかと気になっています。

ゆいが落ち込まないようにしたい

暮らしやすくしていく工夫
Upload By よしだ
人より苦手なことが多いけれど、ゆいが「できなかった、私はダメだ」と落ちこまないようにしたいと私は考えています。
努力しても難しいのであれば、やり方や道具を工夫すればいい。今は靴や着替えなど、できるだけゆいが早く履いたり、着たり脱いだりできるようにして、コンプレックスを感じることが少なくなるよう環境を整えています。

ただ、これ通用するのは家庭の中だけ。外に出たらそこまで気を配ってくれる環境は少ないでしょう。工夫でカバーしていこうと思う反面、将来のために練習もしていかなければなあ…と思うことも多く、難しいところだなと感じています。

(監修:三木先生より)
手先の不器用は、発達障害のある子どもに比較的よく見られる特徴です。特に両手やほかの体の部分を連動して動かす必要のある動作は難しいことが多いですね。
無理をさせてでもやらせた方がよいのかどうかは、本当にケースバイケースです(というか結果論と言ってもよいかもしれません)。ですので、ご自身が優先したいことを考えて下した決定であれば、少なくとも「不正解」ではないのかなと思います。本人がとてもつらい場面だけは何とか大人が手助けをしてあげて、ゆっくりと成長を見守っていきましょう。
苦手な算数は特別支援学級で。小5軽度知的障害の娘。本人の様子や友達関係は大丈夫?テスト結果に驚きも…のタイトル画像

苦手な算数は特別支援学級で。小5軽度知的障害の娘。本人の様子や友達関係は大丈夫?テスト結果に驚きも…

脱・運動オンチの秘策!ADHD息子に「俺って一流選手?」と思わせた母のアイディアのタイトル画像

脱・運動オンチの秘策!ADHD息子に「俺って一流選手?」と思わせた母のアイディア

DCD(発達性協調運動症)とは?具体的な特徴や対応法/専門家監修のタイトル画像

DCD(発達性協調運動症)とは?具体的な特徴や対応法/専門家監修

関連サービス画像
関連サービス
【ゲーム・ロボット好き集まれ!】個性を伸ばすゲーム・ロボットづくりへ無料招待!

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。