神奈川県 児童発達支援事業所

LaLaLand療育スクール アトリエGift戸塚(神奈川県横浜市)

LaLaLand療育スクール アトリエGift戸塚
Upload By 発達ナビ施設情報
児童発達支援事業所LaLaLand療育スクール アトリエGift戸塚では、一人ひとりの特性を理解した「オーダーメイド式アプローチ」を重視しています。特性や能力など個別支援計画に基づいたオーダーメイドの個別療育や、2~3人の小グループ療育を行う施設です。こちらでは運動や音楽、制作活動など、興味や能力に配慮したグループ活動を通してコミュニケーションスキルを高められるように支援しています。大切な幼児期の貴重な時間を楽しみながら共有し、お子さんに寄り添い丁寧に支援することを大切にしている施設です。

こどもサポート広場 minatos 綱島店(神奈川県横浜市)

こどもサポート広場 minatos 綱島店
Upload By 発達ナビ施設情報
こどもサポート広場 minatos 綱島店は2022年1月5日にオープンしました。この施設では、活動の土台となる“感覚”に着目しバランスを整える感覚統合療法の観点を取り入れた運動や楽しい遊びを提供しています。感覚に着目した活動のあとは、小さい個室で集中できる環境をつくりながら、指導員とお子さん1対1の個別療育を行います。保育士や言語聴覚士、児童指導員、介護福祉士などスタッフ全員で子どもの状況について共有し、多様な目線で、子ども一人ひとりに合った支援をする施設です。

きっずあいらんど横浜鶴見教室(神奈川県横浜市)

きっずあいらんど横浜鶴見教室
Upload By 発達ナビ施設情報
2022年4月1日にオープンしたきっずあいらんど横浜鶴見教室は幼児から成人(18歳)になるまで一貫して療育ができる施設です。こちらでは、個別支援計画に基づいた運動プログロムを通し、「36の動作」を基本に子どもの興味関心を引きながら、今できることを伸ばせるように支援しています。こちらの施設では、お子さんが「またやりたい」と思うことを大切にしています。楽しみながら、からだを自主的に動かしていくことで、自然に笑顔が生まれ言葉以外の表現機能を刺激し言語発達やコミュニケーションを促せるようサポートをしています。
神奈川県の児童発達支援事業所をもっとみる
https://h-navi.jp/support_facility/kanagawa/zihatu

大阪府 放課後等デイサービス

スペアミント東大阪(大阪府東大阪市)

スペアミント東大阪
Upload By 発達ナビ施設情報
スペアミント東大阪は『できたを増やして笑顔と自信を』という言葉を日々スタッフで共有しながら、支援に取り組んでいる施設です。こちらでは、 医療的ケアを必要とするお子さんに対応できるよう看護師を常勤で配置し、ICT療育にも力を入れています。 楽しみながら粗大運動、微細運動、 ICT療育、コミュニケーションなどを育めるようなプログラムつくっています。「目標に向かって粘り強く頑張る」「諦めない気持ち」「自分自身の気持ちをコントロールする力」などを大切にしている施設です。

放課後等デイサービス ウィズ・ユー高井田元町(大阪府東大阪市)

放課後等デイサービス ウィズ・ユー高井田元町
Upload By 発達ナビ施設情報
放課後等デイサービス ウィズ・ユー高井田元町は2022年3月1日にオープンしました。「みんなのもう一つのお家」のようなアットホームな雰囲気の施設です。こちらでは、臨床心理士・公認心理師による独自のプログラムでお子さんの「自立」に必要な療育を行っています。保護者向けには、お子さんの日常生活での困難を解決する支援方法をアドバイスしています。また、保護者が子どもとのより良いかかわり方を学び楽しく子育てができるよう支援するペアレントトレーニングも行っている施設です。

児童発達支援・放課後等デイサービス スマイルONE(大阪府大阪市)

児童発達支援・放課後等デイサービス スマイルONE
Upload By 発達ナビ施設情報
児童発達支援・放課後等デイサービス スマイルONEは2022年4月にオープンした施設です。【楽しみながら】【確実な療育を】【継続する】を軸に、集団療育、個別療育を提供しています。こちらの施設では、子どもたちに分かりやすい教材を導入し、言葉や数の概念、読み、書き、計算などの学習を行っています。また、スイミングスクールと提携し、温水プールで水泳や、プロのインストラクターによるダンス、体操などの運動療育なども取り入れています。さらにコミュニケーションスキル、金銭や時間管理をはじめとする基本的な生活スキル・社会性を身につくようソーシャルスキルトレーニングを行っています。
大阪府の放課後等デイサービスをもっとみる
https://h-navi.jp/support_facility/osaka/hoday
「もっと施設の情報を詳しく知りたい!」「見学をしてみたい!」と思ったら、WEBからもお問い合わせが可能です。施設情報ページでは、掲載されている施設の情報を地域ごとに検索して見ることができますよ。
放課後等デイサービス(放デイ)とは?利用方法、費用など【専門家監修】のタイトル画像

放課後等デイサービス(放デイ)とは?利用方法、費用など【専門家監修】

児童発達支援とは?サービスや費用、手続きの流れなど【専門家監修】のタイトル画像

児童発達支援とは?サービスや費用、手続きの流れなど【専門家監修】

関連サービス画像
関連サービス
【ゲーム・ロボット好き集まれ!】個性を伸ばすゲーム・ロボットづくりへ無料招待!

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。