小学校で丸一日トイレに行けず!?場面緘黙の小1娘「トイレが怖い」をどう克服?担任と長女の協力の結果…

ライター:まりまり
小学校で丸一日トイレに行けず!?場面緘黙の小1娘「トイレが怖い」をどう克服?担任と長女の協力の結果…のタイトル画像

現在小学5年生の次女。
2年生の3学期のときに場面緘黙(選択性緘黙)の診断を受けています。
次女は、3年生になるまで家のトイレに一人で行けませんでしたが、学校のトイレに行けるようになるまでももちろん時間がかかりました。
今回は、次女と学校のトイレについてお伝えしたいと思います。

監修者藤井明子のアイコン
監修: 藤井明子
小児科専門医
小児神経専門医
てんかん専門医
どんぐり発達クリニック院長
東京女子医科大学大学院修了。東京女子医科大学病院、長崎県立子ども医療福祉センターで研鑽を積み、2019年よりさくらキッズくりにっく院長に就任。2024年より、どんぐり発達クリニック院長、育心会児童発達部門統括医師に就任。お子様の個性を大切にしながら、親御さんの子育ての悩みにも寄り添う診療を行っている。 3人の子どもを育児中である。

小学校入学後、次女がトイレに行けていないことに気づかなかった

小学校入学後、私は次女が学校のトイレに行けていないことにしばらく気づけませんでした。保育園時代にはトイレに行けないことが問題になることはなかったので、油断していました…。

当時、私たちは海外に住んでおり、子供たちは現地の日本人学校に通っていました。低学年のうちは送迎が必須だったため、私は次女を学校まで毎日送り迎えしていました。次女が学校から自宅に着いたとたんに焦ってトイレに行くことが多かったり、学校からの帰り道に「トイレに行きたいから」と早く帰りたがったりすることはあったのですが、まさか丸一日トイレに行っていないとは考えもしませんでした。

ある日、学校帰りに迎えに行くとトイレに行きたがっていたので、学校のトイレに誘ったところ「ママついてきて…」という感じで、一人で行くことができませんでした。
学校帰りにトイレに早くいきたいという場面緘黙(選択性緘黙)のある次女。小学校では怖くてトイレに行けていなかった。
Upload By まりまり
「もしかして、学校のトイレ行けてない…?」とたずねる母に、コクリとうなずく場面緘黙のある次女。
Upload By まりまり

トイレに行けなくなった理由

次女に、学校でトイレに行けない理由を聞いてみると「怖いから」ということでした。
確かに、家のトイレでさえ一人で行けていなかったのに、学校のトイレなんて行けるわけない…。
あとになって、私なりに次女が保育園ではトイレに行けていた理由を考えてみました。

・保育園では、先生が時間でトイレの声掛けをしてみんなで行っていた
・小さい園だったので、トイレが教室にとても近かった

これが、小学校に上がったとたんに、

・自分で判断して休み時間トイレに行かなくてはならない
・教室からトイレまでの距離があって行くのが大変
保育園では先生の声かけや教室からトイレまでの距離が近いことなどでトイレに行けていたが、小学校では環境が変わり、教室からトイレが遠くなったことやトイレに行くタイミングがつかめなかったことで、一人でトイレに行くことができなくなってしまった。
Upload By まりまり
次女の場合、ただでさえ不安が強いのに、これでは行けるわけがないよね…と納得でした。

担任の先生に相談

まず次女と話をしました。
「トイレは怖くて行けない」ということだったので、休み時間にみんなのあとをついて行ったりすることを提案するものの、まずそういうことができない次女…。
早速担任の先生に相談しました。
場面緘黙のある次女がトイレに行けないことを相談すると、担任の先生は「休み時間に私の方から声を掛けていきますね」と言ってくれた。
Upload By まりまり
保育園のときのトイレの状況や、次女の不安の強さをお話しして、休み時間にクラスメイトがトイレに行くタイミングを見計らって、先生のほうから次女に声を掛けていただけることになりました。
次ページ「長女にも協力してもらった」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。