愛知県 児童発達支援
児童発達支援 えほんの木 相生山(愛知県名古屋市)
児童発達支援 えほんの木 相生山では、0歳~6歳の発達の遅れや医療的ケアが必要な未就学児を対象に、一人ひとりの特性や成長に合わせた発達支援を行っています。医療的ケアが必要なお子さんも、保育園や幼稚園のようにお友達と一緒に過ごし、沢山の刺激を受けながら成長し、さまざまな社会参加ができるプログラムを考案しています。言語聴覚士や心理士の個別プログラムも行い、専門職員がいろいろな視点から支援を行うことを目的としています。また、支援の質向上のため、応用行動分析をベースにした幅広いカリキュラム、研修動画を活用し定期的な職員研修を実施しています。
大阪府 児童発達支援
てらぴぁぽけっと西田辺教室(大阪府大阪市)
てらぴぁぽけっと西田辺教室では、遊びのなかでお子さんの強化子を見つけ誘導していき、望ましい行動を増やしていきます。リズムウォークを取り入れ、脳と体を起こし体感を安定させ、セラピーを受け止めやすい状態へと促します。個別支援では、個別支援計画とセラピストとの打ち合わせ、連絡帳のやり取りなどから課題を見つけて取り組み、グループワークでは、小さな集団のなかでの約束や、人と関わることの大切さや楽しさを学んでいきます。お子さんの今の力をマッピングし、次にどこに進めばいいかを明確にして伝え、今いる位置でのつまずきから共に解消していく取り組みをしています。
鹿児島県 児童発達支援
かごんまキッズ(鹿児島県鹿児島市)
かごまんキッズは開所時より「ビジョントレーニング」に力を注いでいます。ビジョントレーニング普及協会の講習を受けた職員が中心となり、視力だけではない、見る力を育てていきます。また、応用行動分析を基本とした支援を行いながらも、それだけにとらわれず日々の新しい情報も取り入れています。集団、個別がミックスされた珍しい形の発達支援形態で、個別で学んだことをリアルタイムで集団練習していく取り組みを実施。かごんまキッズでは、「繋がる療育」を大切にし、日々の支援内容をしっかりと保護者に伝え、家庭での対応方法まで一緒に考えています。
「もっと施設の情報を詳しく知りたい!」「見学をしてみたい!」と思ったら、WEBからもお問い合わせが可能です。施設情報ページでは、掲載されている施設の情報を地域ごとに検索して見ることができますよ。
放課後等デイサービス(放デイ)とは?利用方法、費用など【専門家監修】
児童発達支援とは?サービスや費用、手続きの流れなど【専門家監修】
- 1
- 2