発達障害息子、災害や避難生活の予行練習にも!?感覚過敏、こだわりがあるからこその【ファミリーキャンプのすすめ】

ライター:丸山さとこ
発達障害息子、災害や避難生活の予行練習にも!?感覚過敏、こだわりがあるからこその【ファミリーキャンプのすすめ】のタイトル画像

現在中学生の息子のコウにはASDとADHDがあります。小さな頃は少し感覚過敏がありました。わが家ではそんな彼にとっての『今では平気になった刺激』をときどき暮らしに取り入れるようにしており、その一環として家族でキャンプに行くことがあります。

監修者井上雅彦のアイコン
監修: 井上雅彦
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授
LITALICO研究所 スペシャルアドバイザー
ABA(応用行動分析学)をベースにエビデンスに基づく臨床心理学を目指し活動。対象は主に自閉スペクトラム症や発達障害のある人たちとその家族で、支援のためのさまざまなプログラムを開発している。

年に数回キャンプへ行くわが家です

ASDとADHDがある息子のコウは少し感覚過敏がありました。(食事中に何度も手をふきたがったり、椅子を運ぶ音に耳をふさいだりするコウのイラスト)
多くの過敏さは年齢と共に緩和されていきましたが、それで「平気になってよかったね!」とは言えないのがコウです。(お肉も食べられるようになったと得意げなコウのイラスト)
感覚過敏があった息子のコウ。多くの過敏さは年齢と共に緩和されていったけれど…。
Upload By 丸山さとこ

少し感覚過敏があったコウ

現在中学2年生の息子のコウにはASDとADHDがあり、発達障害の特性からか小さな頃は少し感覚過敏がありました。音や光のほかに『肌に触れるもの』への過敏さがあり、1~3歳の頃は食事中に何度も手を拭きたがったりしました。保育園に入ってからは、砂場の砂がつく度に何度も手や服を払う姿が見られたこともありました。

多くの過敏さは年齢と共に緩和されていきましたが、それで「平気になってよかったね!」とは言えないのがコウです。コウは、一度平気になったはずのものでも、しばらく触れることがないと再び受けつけなくなることがしばしばあります。そのため、平気な状態が持続するように『かつて過敏が見られたが一度平気になった刺激』を定期的に彼の暮らしに取り入れるようにしています。

その一環として、わが家は年に数回キャンプに行くようにしています。

感覚過敏が再び現れないための「予防的アウトドア活動」

読書やゲームやプログラミングなど、小学生になったコウの好きな遊びはインドアなものが多いです。そのため、学校がない日の彼は、一日中空調の効いた部屋で汗や砂埃とは無縁の暮らしをしています。

夏休み中は、1週間家から一歩も出ないことも珍しくありません。
読書やゲームやプログラミングなど、小学生になったコウの好きな遊びはインドアなものが多いです。そのため、学校がない日の彼は、一日中空調の効いた部屋で汗や砂埃とは無縁の暮らしをしています。(楽しそうにゲームをするコウのイラスト)
休日はインドア派!
Upload By 丸山さとこ
そんなコウを見て、「このままだと、光や汗や砂埃の刺激で無自覚に疲れやすくなっていくだろうな」と思ったことから始まったのがわが家のファミリーキャンプでした。キャンプに初めて行った4歳頃は虫のいるトイレや岩の段差などを怖がっていたコウでしたが、少しずつ慣れてきて楽しむようになってきました。

キャンプに行き始めて10年の今では、自分のお年玉でテントやチェアを買うくらいキャンプが好きになったコウと共に、災害への備えの点検も兼ねてキャンプに行っています。

無理強いしないように負担は少なく、少しずつ…

まずはデイキャンプから

家族でキャンプへ行くにあたって、まずは「親も子も無理がないように」を指針にしました。そのため、最初はデイキャンプ(日帰りのキャンプ)から始めるようにしました。

子どもの頃は外遊びも好きだった私ですが、大人になってからはインドアな趣味が多く、長時間の野外での活動には自信がありませんでした。コウを見ながら遊びや食事の段取りをすれば、どこかでミスが出るだろうと思いました。
家族でキャンプへ行くにあたって、まずは「親も子も無理がないように」を指針にしました。(キャンプ道具を持ちながら「まずはデイキャンプから始めることにしました」と言う私。虫かごと虫とり網を持って「生き物いるかなー」と言うコウ。
わが家のキャンプは「親も子も無理がないように」を指針に。
Upload By 丸山さとこ
また、キャンプ場は自宅から1時間半以内のところを選ぶようにしました。何かあっても自宅やかかりつけ医に行きやすく、移動の負担も少ないからです。

コウが怖がることは無理強いしないようにも意識していました。悪い印象がついたら、あとあと凄く困ることが予想できたからです。

不安定な足場や少し高い段差やお肉を食べることなど、キャンプ中にコウが嫌がることはいろいろありました。そんなときは、「1回試してみる?」とすすめるようにはしていました。それで彼が拒否しても、「そっかー。『やってもいいよ』って思うときがあったら教えてね」とすぐ退くようにしていました。

キャンプは楽しいけれど危険もたくさん!

キャンプは楽しいものですが、水難事故・虫さされ・野生生物との接触など危険もたくさんあります。タープはワンタッチで広がるものにし、食事は家でつくってくるか道中で買うなどしてできるだけ省力化し、コウから極力目を離さないようにしました。

事前にキャンプのリスクを説明し、コウがルールを守って動けるかを見ながらキャンプの内容を少しずつ発展させていきました。迷子になったときのために、キッズケータイ(GPSの探知機能つき)をウエストポーチに入れたりもしました。
ポップアップ日よけ・チーズとハムのサンドイッチ・おにぎり・買ってきたお惣菜のイラスト。「タープはワンタッチで広がるものにし、食事は家でつくってくるか道中で買うなどして、コウから極力目を離さないようにしました」
できるだけ省力化し、コウから極力目を離さないように!
Upload By 丸山さとこ
『キャンプ中の危険』には、火を扱うことも含まれていると思います。焚火や炭火焼によるやけどや延焼の危険のほか、「火への恐怖心が薄れすぎて火遊びをしたりしないだろうか?」という可能性も気になりました。ですが、いずれ学校で火を扱うことになることを考えて、先に家庭で火の危険性を教えておくことにしました。

焚火に薪や葉をくべながら火の危険性を説明していくと、コウは「火は『全然燃えないな』と思った後でも気がついたらあっという間に広がるし、消えたと思ってもまだ危ないことがあるのがよく分かる」と言いました。

キャンプでの経験は、理科の実験で役に立つ?

そうして薪のくべ方や火に近づきすぎないことなどを何度も練習した結果、コウは「火は楽しくて危ないものと分かった」と言うようになりました。今では親の許可のもとで自分用の小さな焚火台を使うこともあります。マシュマロなどを炙って食べる彼を見ていると、火の扱い方に危なげなところはなくなってきたなと思います。

また、理科の実験でアルコールランプを使った際には、マッチを擦ったり火を消したりして周囲から頼られたと喜んでいました。
理科の実験でアルコールランプを使った際には、マッチを擦ったり火を消したりして周囲から頼られたと喜んでいました。(理科の実験の手順を身振り手振りで再現しながら「キャンプで火を使うの慣れてたからねー」とうれしそうに話すコウと、「なるほどね」と相槌をうつ私のイラスト)
理科の実験で周囲から頼られました!
Upload By 丸山さとこ
燃焼の仕組みについても説明しながら焚火をしたため、「芯じゃなくて、気化したアルコールが燃えているんだってこともよく分かったよ」とニコニコ話すコウを見て、『こんな風に物事が上手く噛み合うこともたまにはあるんだなぁ…』としみじみしました。

大抵はやることなすこと噛み合わずに空振りなので、たまに上手く噛み合うと驚きます。支援も経験も「何でそうなる?」と「あ~、そうきたか~!」の繰り返しの毎日ですが、たまに訪れる「上手いこと噛み合いましたね」を少しずつ積み重ねていけたらいいなと思います。
トーストを食べながら「火の危険性を知っているから、安全に使えるんだよ」と言うコウ。「経験が生きてよかったたね」と言いながら『上手くいくこともあるんだな~!』と内心で驚く私。
さまざまな経験は日々の生活で生きてくるのです。
Upload By 丸山さとこ
執筆/丸山さとこ

(監修:井上先生より)
ファミリーキャンプ は、日常生活のなかで体験できない貴重な経験ができる機会です。ともすれば、親にとっても大きな負担にもなるファミリーキャンプをデイキャンプからステップアップされたのは、すばらしい発想ですね。
さとこさんもコラムのなかで触れられていたように、キャンプ経験は災害時の避難場所での予行演習にもなるのではないかと思います。
今後も年齢に応じたステップアップやバリエーションを考えてみると良いかもしれません。
最低気温5度でも半袖登校!感覚過敏と鈍麻のせい?服装調節苦手なASD息子とつくった「あるルール」とは?のタイトル画像

最低気温5度でも半袖登校!感覚過敏と鈍麻のせい?服装調節苦手なASD息子とつくった「あるルール」とは?

ADHD(注意欠如多動症)の特徴とは?2歳ごろから現れる?チェックリストも【専門家監修】のタイトル画像

ADHD(注意欠如多動症)の特徴とは?2歳ごろから現れる?チェックリストも【専門家監修】

料理は最高の療育?小6ASD息子「おせちづくり」に初挑戦!知育菓子、サラダづくり…スモールステップで培ってきた料理への自信が花開き…のタイトル画像

料理は最高の療育?小6ASD息子「おせちづくり」に初挑戦!知育菓子、サラダづくり…スモールステップで培ってきた料理への自信が花開き…

触覚過敏で学習困難に?のりや粘土が苦手、服の着心地が気になる…学校で起きやすい困りと解決策をイラストつきで解説--感覚過敏による学習困難【専門家監修】のタイトル画像

触覚過敏で学習困難に?のりや粘土が苦手、服の着心地が気になる…学校で起きやすい困りと解決策をイラストつきで解説--感覚過敏による学習困難【専門家監修】

子どもの気になる行動、感覚過敏のせいかも?過敏すぎて生活に支障、鈍麻で体調悪化の声も。基礎知識から体験エッセイなど12選のタイトル画像

子どもの気になる行動、感覚過敏のせいかも?過敏すぎて生活に支障、鈍麻で体調悪化の声も。基礎知識から体験エッセイなど12選


(コラム内の障害名表記について)
コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。

神経発達症
発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。
知的発達症(知的障害)、自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症、コミュニケーション症群、限局性学習症、チック症群、発達性協調運動症、常同運動症が含まれます。

※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。

知的発達症
知的障害の名称で呼ばれていましたが、現在は知的発達症と呼ばれるようになりました。論理的思考、問題解決、計画、抽象的思考、判断、などの知的能力の困難性、そのことによる生活面の適応困難によって特徴づけられます。程度に応じて軽度、中等度、重度に分類されます。

ASD(自閉スペクトラム症)
自閉症、高機能自閉症、広汎性発達障害、アスペルガー(Asperger)症候群などのいろいろな名称で呼ばれていたものがまとめて表現されるようになりました。ASDはAutism Spectrum Disorderの略。

ADHD(注意欠如・多動症)
注意欠陥・多動性障害の名称で呼ばれていましたが、現在はADHD、注意欠如・多動症と呼ばれるようになりました。ADHDはAttention-Deficit Hyperactivity Disorderの略。
ADHDはさらに、不注意優勢に存在するADHD、多動・衝動性優勢に存在するADHD、混合に存在するADHDと呼ばれるようになりました。今までの「ADHD~型」という表現はなくなりましたが、一部では現在も使われています。



追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。