父の過干渉がつらい!脳性麻痺の私を心配してくれているのは分かるけど…障害のある子どもと父の関係/読者体験談

ライター:ユーザー体験談
父の過干渉がつらい!脳性麻痺の私を心配してくれているのは分かるけど…障害のある子どもと父の関係/読者体験談のタイトル画像

【発達ナビでは読者からの子育てエピソードを募集中!今回は「親子関係トラブル」についてのエピソードをご紹介します。】自閉スペクトラム症グレーゾーン、軽度の脳性麻痺がある大学生です。私には母曰く「娘への溺愛ぶりがものすごい」という父がいます。一人娘である私は確かにかわいがってもらっていましたが、最近では父の過干渉に耐えられなくなり、父がいる家に帰るのが億劫でたまりません。

監修者鈴木直光のアイコン
監修: 鈴木直光
筑波こどものこころクリニック院長
1959年東京都生まれ。1985年秋田大学医学部卒。在学中YMCAキャンプリーダーで初めて自閉症児に出会う。同年東京医科歯科大学小児科入局。 1987〜88年、瀬川小児神経学クリニックで自閉症と神経学を学び、栃木県県南健康福祉センターの発達相談で数々の発達障がい児と出会う。2011年、茨城県つくば市に筑波こどものこころクリニック開院。

父から溺愛されている私は、父の影響で趣味も同じ

私は、自閉スペクトラム症グレーゾーン、軽度の脳性麻痺があります。脳性麻痺は軽度なので、日常生活は介助なしで送っています。

一人っ子の私には、母曰く「娘への溺愛ぶりがすごい」という父がいます。
父とは昔は仲が良く、私の趣味であるモーターショーを見ること、野球観戦、風景写真の撮影などはすべて父の影響です。
これらの趣味の話では父と話が弾み、楽しく盛り上がっていました。

モーターショーに行きたいと言えば一緒に付き合ってくれますし、新型の車種が出たら行きつけの販売店に行き、父の運転で試乗もしていました。また当然ドライブも一緒です。

父の影響とは言え、本当に同じ趣味を持っていたので、この頃は仲良く過ごしていました。
父と同じ趣味を持っていたので、仲が良かった子ども時代
父と同じ趣味を持っていたので、仲が良かった子ども時代
Upload By ユーザー体験談

「聞き役」ができない父親。聞き流すこともできず、私の話を止めるように

そんな父に違和感を持ち始めたのは、中学生になってからでした。
音楽も好きな私は、中学校に入学すると吹奏楽部に入りました。すると、それまで私の趣味の話をニコニコ聞いて語り合っていた父が、180度変わってしまったのです。

父は音楽に全く興味がありません。それは仕方ないとは思います。ただ、私が音楽の話をしていると相槌すらせず無視し、さらには話の途中で急にさえぎって私の話を止めてしまうのです。興味がないなら聞き流せばいいのに、私が音楽の話をし続けるのを許せないのでしょうか…?

ちなみに父はバイクも趣味でよく話題にしていますが、私はバイクには興味ありません。でも、父の話には「ふーん」、「へぇー」と相槌では応じています。父が熱心に話す様子を見ながら「バイクが好きなんだなぁ」という思う程度です。父から見た私の音楽好きも、これと同じ対応でいいと思うのですが、そもそも話を遮ろうとするのはなんなのでしょうか?

そのとき思ったのは、「父は自分が『聞き役』になることができないのでは?」ということでした。興味のあることしか聞けない、人の話をさえぎる…もしかしたら父にも自閉スペクトラム症に近い特性があるのかもしれない……と。この頃から、父との会話は減っていきました。
音楽に全く興味がない父。私が音楽の話をするとバイクの話をしてきて……
音楽に全く興味がない父。私が音楽の話をするとバイクの話をしてきて……
Upload By ユーザー体験談

大学へ通う私への嫉妬?根掘り葉掘りの質問にもううんざり!

私が大学に入って以降は、父からの嫉妬を感じるようになるとともに、干渉がひどくなりました。

専門学校卒業の父にとっては、大学に通う私は羨ましいようです。例えば、講義の話をしていると内容を根掘り葉掘り聞いてきます。ただの興味で聞いてくれればいいのに、言葉の端々に嫉妬を感じるような聞き方をするので、こちらはなんだか嫌な気持ちになります。父にどう思っているのか聞いたこともあるのですが、黙り込んでなにも答えてくれませんでした。

その他にも母と雑談をしていると首を突っ込んできたり、聞いているのかと思えば、ただ自らの経験を自慢げに話してくるなど、娘としては父のことが大人げなく映る機会も増えました。もちろん帰宅時間、どこに行くのかについてもしつこく聞いてきます。
大学に入って以降は、父からの嫉妬を感じるようになるとともに、干渉がひどくなりました。
大学に入って以降、父からの過干渉はひどくなっていき……
Upload By ユーザー体験談
脳性麻痺がある私は介助なしで歩けるとはいえ、普段の歩き方は「爪先歩き」です。そんな私を気遣ってか、父は自宅から最寄り駅まで車で送り迎えをしてくれます。

脳性麻痺以外にも聴覚過敏があり、自閉スペクトラム症グレーゾーンの私のことを心配に思っている気持ちは充分に伝わりますし、送り迎えには感謝をしていますが、だからといって過干渉には困ってしまいます。
自宅から最寄り駅まで車で送り迎えしてくれるのはありがたいけれど……
車で送り迎えしてくれるのはありがたいけれど……
Upload By ユーザー体験談
そんなこともあり、家では母と2人のときにだけ大学の話をして、父がいる前では話さないというのが、母との暗黙の了解となってしまいました。

大学入学以降は過干渉に拍車がかかっているので、この解決策としては物理的に離れる時間を作ることしかないのかなと思っています。そうしないと、父には分かってもらえないでしょう。

この父のいる家への帰宅渋りが解消される日は、私が家を出る日なのかもしれません。そうならないように、昔のように父との関係が良くなることを願っています。

イラスト/星河ばよ
エピソード参考/Zero
(コメント:鈴木先生より)
ASDの人は自分の好きなことはとことん話しますが、興味のないことには耳を傾けようとはしない方が多いです。これは学校の授業でも同じです。興味のある教科では真剣に授業を聞いてノートを書きますが、興味のない教科には上の空になることが多いようです。

子どもがASDのグレーゾーンで、親御さんはASDの特性がつよくあらわれることはよくみられます。ASDの特性が強く出ている場合、親子でもそれぞれのこだわりによってぶつかり合うことがしばしばあります。ご本人も気づいている通り、父親との関係を良好に保つためには、大義名分上、物理的に父親から離れる方法を模索するしかありません。しょっちゅう会っていると溜息が多くなりますが、時々会うようにすれば父親とのいい関係が続けられるのではないでしょうか。父親との良い関係を願うのならば、「細く長く」というイメージがいいと思います。
(コラム内の障害名表記について)
コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。

神経発達症
発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。
知的発達症(知的障害)、自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症、コミュニケーション症群、限局性学習症、チック症群、発達性協調運動症、常同運動症が含まれます。

※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。

知的発達症
知的障害の名称で呼ばれていましたが、現在は知的発達症と呼ばれるようになりました。論理的思考、問題解決、計画、抽象的思考、判断、などの知的能力の困難性、そのことによる生活面の適応困難によって特徴づけられます。程度に応じて軽度、中等度、重度に分類されます。

ASD(自閉スペクトラム症)
自閉症、高機能自閉症、広汎性発達障害、アスペルガー(Asperger)症候群などのいろいろな名称で呼ばれていたものがまとめて表現されるようになりました。ASDはAutism Spectrum Disorderの略。
思春期に反抗期がなかったのは「親との関係が良かったから」ではなくーー発達障害の私が振り返る、歪んだ親子関係のタイトル画像

思春期に反抗期がなかったのは「親との関係が良かったから」ではなくーー発達障害の私が振り返る、歪んだ親子関係

発達障害の診断・検査方法は?診断・検査は受けるべき?発症年齢や検査・診断の方法を紹介します【専門家監修】のタイトル画像

発達障害の診断・検査方法は?診断・検査は受けるべき?発症年齢や検査・診断の方法を紹介します【専門家監修】

発達障害娘小4、親子関係はうまくいかないことの連続で...悩む私を追い詰める「もう1人の自分」のタイトル画像

発達障害娘小4、親子関係はうまくいかないことの連続で...悩む私を追い詰める「もう1人の自分」

母はアスペルガー。そう気づいてから、親子関係に一歩踏み出せたのタイトル画像

母はアスペルガー。そう気づいてから、親子関係に一歩踏み出せた

親子関係・友人関係はトラブルだらけだった発達障害の私。いま、結婚生活が良好な秘訣のタイトル画像

親子関係・友人関係はトラブルだらけだった発達障害の私。いま、結婚生活が良好な秘訣


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。