トイトレはいつまで続く?トレパンは失敗、おまるはトラウマに…どうする!知的障害児のトイトレ事情

ライター:星きのこ
トイトレはいつまで続く?トレパンは失敗、おまるはトラウマに…どうする!知的障害児のトイトレ事情のタイトル画像

こんにちは。漫画家の星きのこです。
現在、地域の小学校の特別支援学級に通う2年生のダウン症のある息子、きいちゃんの子育て奮闘中です。
これを書いている現在、夏休み真っ只中!
パワーを持て余しているきいちゃんに上から横からダイブされ続ける日々を送っています……(学校、早く始まってくれないかな~と思ったり、思わなかったり……笑)。
読者の皆さまは、お子さんとどんな夏休みを過ごされましたか?

監修者鈴木直光のアイコン
監修: 鈴木直光
筑波こどものこころクリニック院長
1959年東京都生まれ。1985年秋田大学医学部卒。在学中YMCAキャンプリーダーで初めて自閉症児に出会う。同年東京医科歯科大学小児科入局。 1987〜88年、瀬川小児神経学クリニックで自閉症と神経学を学び、栃木県県南健康福祉センターの発達相談で数々の発達障がい児と出会う。2011年、茨城県つくば市に筑波こどものこころクリニック開院。

トイトレはタイミングが大切! と言うけれど……

オシッコがトイレでできるようになったのは年長さんの時。でもウンチが全く成功しなくて、小2になってやっとトイレでウンチができるようになりました。しかし、トイレトレーニングを始めたのは2歳の時。ここに来るまで、とてつもなく長い道のりでした。

以前、きいちゃんのトイレトレーニングに挑戦するも、あえなく失敗したエピソードをお話しましたが、今回はその続きを書きたいと思います。
知的障害児のトイトレ問題。解決しないまま卒園…!?小学校入学までには間に合わせたいけど…!のタイトル画像

知的障害児のトイトレ問題。解決しないまま卒園…!?小学校入学までには間に合わせたいけど…!

きいちゃんにさんざんトイレの絵本を読み聞かせ、準備万端で臨んだつもりのトイトレでしたが、あえなく撃沈……。

しかし、「そりゃそーだ! そんなにすんなりトイトレ成功したら、世の母たちは苦労せんわ!」と、すぐに前向きな気持ちに切り替えました。……が、何回トイレに座らせても、一向にトイレやおまるでオシッコをする気配がないきいちゃん……。

よく、「トイレトレーニングはタイミング」と言いますよね。
なので、そのタイミングが合えば……! と何回も何回も来る日も来る日も、2時間ごとにトイレに座らせました、私……。
んが!! まっっっったく!!!!!
タイミングが合いまっせん!!!!!!

一般的に朝イチでトイレに連れて行くと、オシッコが出る確率が高いと言いますが、きいちゃんの場合、朝イチで連れて行っても全くオシッコをしませんでした。いつも朝起きてしばらく経ってから(30分~1時間後、もしくはもっと経ってから)にすることが多く、オシッコの間隔がなかなか読めませんでした。

ママ友に相談したり、ネットで調べたりしてみると、現代の紙オムツは、高機能過ぎてオシッコで濡れてもサラサラで不快感がないので、トレーニングパンツ(以後、トレパン)や、布のパンツであえて気持ち悪さを実感させた方がトイレでオシッコするキッカケになるとのこと。

「これだ!! これだわーーー!!!」と思い、さっそくトレパンを買い、履き替えさせるも、ふと気がつくと平気でトレパンのままお漏らしして、元気に過ごしているきいちゃん……。

トレパンを使ってみるも……

濡れる気持ち悪さをあえて体感させるべくトレーニングパンツに挑戦! しかし、リビングで平気で漏らしている知的障害がある息子
濡れる気持ち悪さをあえて体感させるべくトレパンに挑戦! しかし、平気で漏らしとるし……!
Upload By 星きのこ
「ま、全く効果がねえ!! きいちゃんには、不快感ナッシングー!!」と、衝撃を受け、漏れまくったオシッコを処理する私。
「い、いや、そんなにすぐ結果を求めてもダメよ!! いつかきいちゃんも気持ち悪さに気づいてくれるハズ!!」
と、またも持ち直し、昼はトレパン、夜はおねしょ対策して、もくもくとトイレに連れて行く日々……。
それが半年は続いたでしょうか………、

1回も成功しない………!!!!!(泣)
もはやわざとトイレだとオシッコしない疑惑が持ち上がってきました……。
トイレで一向にオシッコをする気配を見せない知的障害がある息子。
もしや、わざとトイレでオシッコしないの?
Upload By 星きのこ

とにかくおまるでオシッコをさせる作戦を決行!

くそーーーー!!! こうなったら絶対にタイミングを合わせてやるぜーーーーー!!!!! と、意地になった私。

その時とった作戦は、朝からおまるに座らせてとにかく、「おまるでオシッコをする」という経験をさせるというかなり強引なものでした。名づけて、「これなら否応なく成功する」作戦です!!

きいちゃんがナチュラルにおまるに座り続けられるように、子ども向けのテレビ番組をつけ(テレビに夢中にさせ、おまるに座っていることを忘れさせる作戦)、朝ごはんもおまるに座ったまま食べさせました。(行儀が悪くて申し訳ありません。必死だったんです……涙)

しかし、まーーーーったく、オシッコをする気配がありません。朝起きてから1時間以上経つのにしないんですよ!!! こーなったら、身体的にオシッコせざる得ない状況にしたるわ! 作戦に急遽切り替え、きいちゃんに野菜ジュースを与えました。

よし、これでオシッコするのも時間の問題……!
きいちゃんがオシッコをするかどうか、ずっときいちゃんの股間を見続け……(←今振り返ると怖い……)。
おまるに座った息子がオシッコをするのを凝視して待ち続ける母
オシッコをするまで凝視!!!
Upload By 星きのこ
次ページ「トイトレ成功! と思いきや……」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。