2024年新年あけましておめでとうございます!LITALICO発達ナビ編集部からのご挨拶

ライター:発達ナビ編集部
2024年新年あけましておめでとうございます!LITALICO発達ナビ編集部からのご挨拶のタイトル画像

新年あけましておめでとうございます。
皆さまにとって、2024年が実りある一年となりますことを、編集部一同お祈りいたします。
2024年1月、発達ナビは8周年を迎えます。サイトスタートから8年の間に、会員数は35万人をこえる規模となり、たくさんの方に訪れていただけるサイトに成長しました。これからも、訪れてくださる皆さまにとって有益なコンテンツをつくっていきたいと考えております!

新年あけましておめでとうございます

2024年発達ナビからの年賀状
Upload By 発達ナビ編集部
新年あけましておめでとうございます。編集部一同、2024年が皆さまにとって素晴らしい一年となることを願っております!

さて、2023年、発達ナビはさまざまな取り組みを行ってきました。ここで、この一年を振り返り、取り組みについてご紹介したいと思います。

多様なコミックエッセイ

新たな連載ライターも多数加わり、発見や共感がたくさんあるコミックエッセイをお送りしてきました。

また、発達ナビの会員の皆さまの体験をもとにしたコミックエッセイも数多くリリースしました。
こんな場面、ご自身も経験した…というエピソードも多くあるのではないでしょうか。そこでの思いや対応、どのように乗り越えたのかなどはきっとヒントになるはずです。

皆さまの体験されたエピソードもぜひお寄せください!
あなたのエピソードもコラムになるかも?ユーザー体験談募集中!のタイトル画像

あなたのエピソードもコラムになるかも?ユーザー体験談募集中!

専門家の体験談を読み物に

また、専門家の先生の臨床での経験をもとにした読み物も数多くリリースしました。

専門家の視点やアドバイスは参考になることも多かったのではないでしょうか?
【学齢別のお悩み】立ち歩き・忘れ物・友達トラブル・ゲームスマホ依存・進学・就職…専門家の解説付マンガ体験談まとめのタイトル画像

【学齢別のお悩み】立ち歩き・忘れ物・友達トラブル・ゲームスマホ依存・進学・就職…専門家の解説付マンガ体験談まとめ

親子のヒントには、子育てのヒントがぎっしり

親子のヒントコーナー 発達障害育児のヒントがぎっしり
Upload By 発達ナビ編集部
無料会員の皆さまが読むことができる親子のヒントが、現在内容を順次アップデートしています。

日常生活の困った! これはどうすればいい? の解決策が見つかるかもしれません。ぜひ参考にしてみてください。
また、専門家の先生がさまざまな疑問に答えるQ&Aコラムも充実させてきました。

発達ナビのQ&Aコーナーには、毎日たくさんの疑問や不安が寄せられ、会員の皆さま同士でのやり取りが活発に行われています。編集部では、多くの人が悩んでいる話題をピックアップし、発達ナビの監修の先生方に助言をいただいてコラム化しています。

この年末年始も、専門家の先生の一問一答コラムをリリースしています。ぜひ参考にしてみてくださいね!
皆さまのQ&Aコーナーへの投稿、引き続きお待ちしています。
起立性調節障害の原因は?症状や治し方、受診は何科?など/医師QAのタイトル画像

起立性調節障害の原因は?症状や治し方、受診は何科?など/医師QA

インクルーシブ教育とは?実践例や合理的配慮の求め方【専門家QA】のタイトル画像

インクルーシブ教育とは?実践例や合理的配慮の求め方【専門家QA】

皆さまのご意見、発達ナビとの関わりをコラムに!

2024年1月26日は発達ナビの8歳の誕生日です。
この日を記念して、会員の皆さま参加型のコラムもリリースさせていただきたいと考えています!

「発達ナビと出合って変わったこと」
「こんな風に使っています」
「こんな機能があったらうれしいな」

発達ナビを活用いただくことで変わったこと、変わるといいなと思っていることをぜひお寄せください!
いただいたエピソードやご意見は、8周年記念コラムでもご紹介させていただければと考えています。

アンケートを実施していますので、ぜひご協力ください。

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。