タスク管理が苦手なADHD親子に劇的変化が!?書きやすく外れにくい「タスクリストバンド」【発達ナビ×フェリシモC.C.P】

ライター:丸山さとこ
タスク管理が苦手なADHD親子に劇的変化が!?書きやすく外れにくい「タスクリストバンド」【発達ナビ×フェリシモC.C.P】のタイトル画像

発達ナビとフェリシモC.C.Pのコラボ第5弾。私は、『文字が書ける外れにくいタスクリストバンド〈紙〉』の商品開発モニターを担当しました。タスクチェッカーを失くしたり見忘れたりしてしまう息子と私の日常と共にモニターレポートをお届けします。

『文字が書ける外れにくいタスクリストバンド〈紙〉』商品開発モニター秘話

発達ナビとフェリシモC.C.Pがコラボし、暮らしの中の困りごとをサポートする商品づくり第5弾。私は『文字が書ける外れにくいタスクリストバンド〈紙〉』の商品開発モニターを担当しました。

『文字が書ける外れにくいタスクリストバンド〈紙〉』とは?

『文字が書ける外れにくいタスクリストバンド〈紙〉』
『文字が書ける外れにくいタスクリストバンド〈紙〉』
Upload By 丸山さとこ
「タスクチェッカーを持たせていても、失くしてしまう」という声から生まれた、紙製のリストバンドです。裏面の粘着面同士を合わせるだけで、簡単に取り付けができて外れにくいのも特徴です。油性ペンで文字が書けて、タスク管理はもちろん、忘れ物対策やちょっとしたメモとしても重宝します。
※詳細ボタンをクリックすると発達ナビのサイトから株式会社フェリシモのサイトに遷移します

タスクチェッカーを失くしたり見忘れたりする!? 息子と私の日常

タスクチェッカーは『これからやるべきタスク』を忘れないために大変便利なアイテムです。ところが、私もコウも『これからやるべきタスク』どころかタスクチェッカーそのものを忘れがちなので、上手く使いこなせずに困っていました。

コウはよく手の甲にメモをするため、腕につけられるウェアラブルメモを使うべきか迷ったこともあります。ですが、ADHDがあるコウは、1週間に2つペンケースを失くしたことがあるほど失くしものが多いのです。

そのため、「繰り返し使うタイプのアイテムを持たせるのは怖すぎるな~!」と思っていました。
「先生に聞くのは数学と部活とー。あっ、プリントも持ち帰らないと!!忘れちゃう……」と言いながら困っている息子のコウ。タスクの管理が苦手なもののタスクチェッカーの使用も難しく、コウを見ながら「そんな悩み事を解消してくれる都合のよいアイテムが……」と悩む私。
Upload By 丸山さとこ
そんなコウと私が、さっそく『文字が書ける外れにくいタスクリストバンド〈紙〉』を使ってみました。

タスクリストバンドを試してみたら…!

まず最初に感じたタスクリストバンドのよいところは、使い終わったら手で外して完了できることでした。全てのタスクが完了したらビリっと手で外せばよいため、まだ手首にある場合は「何か終わらせていないタスクがあるのだな」ということが一目で分かります!

肌に触れる感触が気になるなど、感覚の過敏があって手首に直接つけるのが難しい場合は、服やリストバンドの上から装着するのもよいと思いました。
タスクリストバンドのイラストと説明文『ノリもテープも使わずに装着できます!』『バンドの両端を合わせるとくっつきます』『手首に合わせて調節できます』リストバンドを腕につけようとしているコウのイラスト「リストバンドや服の上からつけると、肌当たりがよくて僕は好きだな」
Upload By 丸山さとこ
息子のコウは、手首だけではなく通学用リュックの持ち手やループにつけたりもしていました。持ち物につける場合は、前日の内に準備しておけるのもよかったようです。外さずに帰った場合、私がそれを見て「水筒持ち帰った?」「提出物は出した?」と声をかけられるのも便利だなと感じました。

また、タスクチェッカーとして使うたびに新しいタスクリストバンドを用意できるため、臨機応変に内容を書き込めるのもいいですね。「同じようなことを毎日書いて面倒だな」と思ったり書字が難しかったりする場合は、油性のハンコを用意するとさらに便利なアイテムとして活用できそうです!
装着したタスクリストバンドを屋外で見ている私「やわらかい色だから、屋外で見たときに目がチカチカしにくいところもいいね」装着したタスクリストバンドに書き込んでいるコウ「手の甲にメモしているようで使いやすいね」
Upload By 丸山さとこ
コウはもともと手の甲にメモをする習慣があったのですが、近年は感染症対策としてアルコール消毒や手洗いをする機会が増えたことで、手の甲に書いたメモが消えてしまうため困っていました。

スマートウォッチで代用することも考えましたが、小中学校ではデジタル機器の持ち込みが禁止されているため、対策の難しさを感じていました。その点、紙製のリストバンドであれば「デジタル機器持ち込み禁止」のルールを守りながら、タスクの管理をすることができます!

また、表側の記入面はペールトーンのやわらかい色彩なので、屋外で見た時に目がチカチカしにくかったです。そんなところにも細やかな使いやすさを感じました。

『文字が書ける外れにくいタスクリストバンド〈紙〉』まとめ

『文字が書ける外れにくいタスクリストバンド』は、自分の手首につけることで紛失や見落としを減らすことができる、とても便利なタスク管理のアイテムでした。ディスポーザブルな紙製のリストバンドのため、完了していないタスクの有無が一目瞭然であることもありがたいポイントでした!

・タスクチェッカーを見るのを忘れがちな方
・「タスクチェッカーをすぐに失くしてしまうかもしれない」と心配な方
・手の甲にメモをする習慣のある方


このような方々には特に、一度お試しいただきたいアイテムだと思いました。
デザインは〈ピンク〉〈ブルー〉〈グリーン〉の3種類
デザインは〈ピンク〉〈ブルー〉〈グリーン〉の3種類
Upload By 丸山さとこ
※詳細ボタンをクリックすると発達ナビのサイトから株式会社フェリシモのサイトに遷移します
学校からのお手紙どこいった?今日のやること忘れてない?毎日のお困り、解決のヒントは?【発達ナビ×フェリシモC.C.P】コラボ第5弾のタイトル画像

学校からのお手紙どこいった?今日のやること忘れてない?毎日のお困り、解決のヒントは?【発達ナビ×フェリシモC.C.P】コラボ第5弾

安心と便利をプレゼント!整理整頓、タスク管理、姿勢サポート…お助けグッズ5選【発達ナビ×フェリシモ】のタイトル画像

安心と便利をプレゼント!整理整頓、タスク管理、姿勢サポート…お助けグッズ5選【発達ナビ×フェリシモ】

発達凸凹親子の「どこ置いたか忘れた」を解決!見つけやすいのにスッキリ『中が透けて見える収納メッシュボックス』使ってみたら【発達ナビ×フェリシモ】のタイトル画像

発達凸凹親子の「どこ置いたか忘れた」を解決!見つけやすいのにスッキリ『中が透けて見える収納メッシュボックス』使ってみたら【発達ナビ×フェリシモ】

忘れ物はない?「財布・スマホ・鍵」が一目瞭然!発達凸凹親子が『中が見えて取り出しやすいメッシュバッグインウォレット』を使ってみたら…!?【発達ナビ×フェリシモ】のタイトル画像

忘れ物はない?「財布・スマホ・鍵」が一目瞭然!発達凸凹親子が『中が見えて取り出しやすいメッシュバッグインウォレット』を使ってみたら…!?【発達ナビ×フェリシモ】

「忘れてた」が激減!やること見える化「1週間ToDo タスクチェックリストボード」で、凸凹兄妹の自立度急上昇!?【発達ナビ×フェリシモ】のタイトル画像

「忘れてた」が激減!やること見える化「1週間ToDo タスクチェックリストボード」で、凸凹兄妹の自立度急上昇!?【発達ナビ×フェリシモ】


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。