大阪府 児童発達支援
コペルプラス 鶴橋教室(大阪府大阪市)
コペルプラス 鶴橋教室は、作業療法士、保育士、幼稚園教諭などの有資格者が多く在籍、子どもの発達に関するさまざまな知識を持っています。使用するたくさんの教材は月ごとに変わり、楽しいショーのようなスピーディーなレッスンが特徴です。お子さんの瞳が輝くような楽しい発達支援を通して、自発的に取り組み、自ら能力を発揮していく姿をサポートしています。「できないことをなくす」のではなく「できることを伸ばす」ことで、お子さん一人ひとりの成長や、自己肯定感の育成を全力でサポートする事業所です。
兵庫県 児童発達支援
TAKUMI神戸住吉教室(兵庫県神戸市)
子どもたちの運動能力や言語発達、コミュニケーション、学習に関する遅れについて、 診断名の有無に関わらずアドバイスを提供しています。運動プログラムを中心に、お子さんの苦手や得意を見つけ、身体能力の向上はもちろん、自己肯定感やソーシャルスキルの向上を目指していきます。教室はお子さんがたくさん動けるように、30平米と広いつくりになっているのが特徴です。場所はJR住吉駅から徒歩約8分です。サービスを利用するまでのサポートも行っているとのことですので、お気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
「もっと施設の情報を詳しく知りたい!」「見学をしてみたい!」と思ったら、Webからもお問い合わせが可能です。施設情報ページでは、掲載されている施設の情報を地域ごとに検索して見ることができますよ。

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児童発達支援とは?サービスや費用、手続きの流れなど【専門家監修】
(コラム内の障害名表記について)
コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。
神経発達症
発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。
知的障害(知的発達症)、ASD(自閉スペクトラム症)、ADHD(注意欠如多動症)、コミュニケーション症群、LD・SLD(限局性学習症)、チック症群、DCD(発達性協調運動症)、常同運動症が含まれます。
※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。
コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。
神経発達症
発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。
知的障害(知的発達症)、ASD(自閉スペクトラム症)、ADHD(注意欠如多動症)、コミュニケーション症群、LD・SLD(限局性学習症)、チック症群、DCD(発達性協調運動症)、常同運動症が含まれます。
※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。
