だけどやっぱりADD。うちら陽気なADD。

凸凹を楽しもう!親子で注意欠如な私たちの生活の工夫とは?の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174008911
つい先日、子育て中の友人と話していたときにタスクリストの話題になりました。

「前のんちゃんが言ってたあれ、いいよね!うちの子は発達障害じゃないけど市販のぬり絵を使って真似してるよ!」

「ああ、あれか…」

「のんちゃんはどんなふうにしたの?自分でイラスト描くの好きだし、オリジナル?」

…やってない

「え?」

「もうやってない。文字のタスクリストすら作ってない。っていうか、今の今までその話忘れてた…」

「えええええ!?」


いや、やる気はあったんですよ。あったのですが…。

ぬり絵を使い果たし材料を買いに行くも、買うことを忘れて帰宅してしまい、次回こそは忘れないように、とメモをするも、メモを忘れてしまう…。

そしてぬり絵なしのタスクリストに戻ると、ついつい口頭確認の日が増えていき…とまあ、そんな感じで自然に使わなくなっていたのです。息子もADDですが、親の私もADDですので……。

相変わらず親子でコントのようなやり取りを繰り返している昨今です。

息子も慣れてきたのか以前ほどの不安感はないようですし、わたしもイライラはしないので、口頭確認でも別にいいかなと思っています。提出物など、大事なことは手書きのメモで事足りますから。

発達障害と付き合う上で大事なのは、あまり頑張り過ぎないこと…ですかね。我が家の場合は、こんな感じで楽しく過ごしています。
発達障害におけるグレーゾーンとは?特徴や注意すべきポイントなどを紹介します!【専門家監修】のタイトル画像

発達障害におけるグレーゾーンとは?特徴や注意すべきポイントなどを紹介します!【専門家監修】


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。