読み聞かせする親の心に響く絵本「はやくはやくっていわないで」

ライター:たっくんママ
読み聞かせする親の心に響く絵本「はやくはやくっていわないで」のタイトル画像

同世代の子とつい比べてしまう、できないことが多くてイライラ、「はやくはやく」が口癖に・・・そんなときに読みたい絵本「はやくはやくっていわないで」を紹介したいと思います。
子ども向けの絵本のはずが、読み聞かせをしている大人の心に響く、そんなストーリーです。

早く成長して、周りの子に追いついて欲しい

読み聞かせする親の心に響く絵本「はやくはやくっていわないで」の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044015192
「どうして、言葉が出てこないの?」

我が子は2歳になっても言葉が少なく、悩んでいました。
成長を願う気持ちが「早く早く!」という焦りに変わり、他の子との差にとらわれていたとき、この本に出会いました。
これは益田ミリさんが書いた、第58回産経児童出版文化賞(産経新聞社賞)受賞の絵本です。

船が海の中を泳いでいって、少しずつ海面に上がる様子が描かれているストーリー。絵に癒されながらも、心がきゅっとなるような絵本です。

比べられると子どもも辛くなる

読み聞かせする親の心に響く絵本「はやくはやくっていわないで」の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030022445
本の中で、海の中を進む船は 「くらべられるとどきどきする、いえないきもちいっぱいある」と言っています。

そして絵本の終盤では「まっててくれる?」「まってるよ」というやり取りがあり、今まで暗い顔をしていた主人公の船がほっとした表情に変わっていくのです。

私は、初めて読んだとき、「息子はしゃべれないけど、色々な気持ちは、ちゃんと持っているんだな」と思いました。

そして読み進めていくうちに「しゃべれないからこそ、より感受性が豊かなのかもしれない。息子の成長を待っていよう」と、ゆったりした気持ちになれました。

絵本を読み私の気持ちに余裕ができたからか、息子は2歳半頃から少しずつ言葉が出てくるようになり、息子のペースでの成長が確実にみられました。

口走ることもあるけれど、心のどこかに置いていたい

読み聞かせする親の心に響く絵本「はやくはやくっていわないで」の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=30700000020
とはいえ、絵本を読んだ翌日から、思わず「はやくはやく!」と言っていました。(笑)

それでも心のどこかに、本を読んだ後のこの気持ちが残っています。

つい「はやくはやく!」と言ってしまうこともありますが、適切なサポートをしつつ、急かさずにゆったりとした心で成長を味わっていきたいと思っています。

もし、私と同じように「早く早くが口癖になっている!」「早く成長できるように、少しくらい無理をしてでも促したい…!」そう苦しんでいるお母さんがいたら、この本をぜひ手に取ってみてください。

絵本の暖かい絵に癒されながら、お母さんの気持ちも少しだけ楽になるかもしれませんよ。
はやくはやくっていわないで
益田ミリ (著), 平澤一平 (イラスト)
ミシマ社
Amazonで詳しく見る
6歳、自閉症、まだ言葉は話せないけれど。絵本の読み聞かせで確かに育まれる、息子の豊かな世界のタイトル画像

6歳、自閉症、まだ言葉は話せないけれど。絵本の読み聞かせで確かに育まれる、息子の豊かな世界

1歳半健診チェック項目「ほぼ〇なし」に愕然。発達がゆっくりなだけ?息子の障害に気づいた3つの出来事【小児科医による1歳半健診ポイント解説も】のタイトル画像

1歳半健診チェック項目「ほぼ〇なし」に愕然。発達がゆっくりなだけ?息子の障害に気づいた3つの出来事【小児科医による1歳半健診ポイント解説も】

障害児子育て、陥りがちな「比べる病」を脱して。発達の仕方が違うだけ、成人した息子との会話で感じる成長のタイトル画像

障害児子育て、陥りがちな「比べる病」を脱して。発達の仕方が違うだけ、成人した息子との会話で感じる成長


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。