児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

ひだまり

近隣駅: 篠路駅、百合が原駅 / 〒002-8023 北海道札幌市北区篠路3条8丁目1-11 クリオールしのろ1階
電話で聞く場合はこちら 050-3155-3204

ひだまり ひだまり
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム 遊戯療法 音楽療法 運動療法 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

現在利用児童を随時募集しております。体験見学して見ませんか?
アットホームな環境で和気あいあいとしています。
ご連絡を心よりお待ちしております。

支援のこだわり

プログラム内容
ひだまりは幼児・小学生を対象に、お子さまの発達や特性に応じた療育プログラムを行います。
集団療育の中で様々な経験を通じ、基本的習慣・社会性・言語などを促す指導を行っていき、集団生活への適応を目指します。

さまざまな遊び、音楽や工作学習を行い創作する楽しさや夢中になる喜び・感覚・発達を引き出し、また調理レクも取り入れており、自分達で作って食べる喜びや楽しみを体験し子ども達の楽しみの一つになっています。日常生活における基本的動作の指導や自活に必要な知識、技能の付与または集団生活への適応のための訓練を行う施設です。
障がいや発達を考慮し、無理なく、きめ細やかな療育を進めていきます。
ひだまり/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
ひだまりの子どもたちで、その月のみんなの目標を決める、ひだまり会議を月に一度行っています。”これはできていたよね~” ”これはどうかな・・?” などなど、みんな積極的に意見を言ってくれています!

子どもたちと同様、スタッフも 情報の共有会議を定期的に行っており、「一人ひとりに必要な学習が取組める療育、スタッフやお子様同士の交流を図り、コミュニケーションの作法や社会のルールについてサポートする」という理念もと日々、着々と切磋琢磨し療育に真剣に向き合っています。
ひだまり/スタッフの専門性・育成環境
その他
お子さまの発達や個性で、周囲から様々な誤解を受けていませんか?
児童発達支援・放課後等デイサービス ひだまりでは、その子の状態を正確にアセスメントし、
子どもの特性やニーズに合わせた適切な療育を行っていく事により、
そのお子さまとご家族の皆様がより良い生活を送る事ができるようサポートする施設です。
ひだまり/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3155-3204

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 社会福祉士
スタッフ紹介
ひだまり/スタッフ一同
スタッフ一同
専門性が高く経験豊富なスタッフが在籍しております。
子どもたちと一緒に元気に!
仲が良く、和気あいあいでアットホームな雰囲気です。
いつも子ども達が喜んでまた来たいと思える環境作りを全員で意見を出し合って行っています。
色んな経験を通してお子様の成長を一緒に見守っていきたいと思っています!

施設からひとこと

ひだまりは、子ども達にとっても、そのご家族や地域の人達にとっても「暖かく陽だまりのような場所でありたい」という願いをこめて名付けました。
そして、「保護者の方と離れてチャレンジし体験すること」「熱中し夢中になる経験を体験すること」「できるようになる喜びや満足感を体験すること」を
子供たちに届けていきたいと思います。

また集団療育そして遊びをメインに行っております。集団で過ごす事で協調性や生活スキルを身に着けています。スタッフとの関わりもですが、子ども達同士も助け合っており、出来る事はより出来る様に。そしてみんなで色んな体験を通して可能性を広げていっております。日々のレクリエーションも子ども達の意見を取り入れてみんなで笑顔になれて、楽しめる環境作りに日々邁進しています。
電話で聞く場合はこちら 050-3155-3204

地図

〒002-8023 北海道札幌市北区篠路3条8丁目1-11 クリオールしのろ1階
ひだまりの地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
祝日
長期休暇 09:00 ~ 17:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒002-8023
北海道札幌市北区篠路3条8丁目1-11 クリオールしのろ1階
URL http://www.procare-kds.com/
電話番号 050-3155-3204
近隣駅 篠路駅・百合が原駅・拓北駅・太平駅・あいの里教育大駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・児童指導員
支援プログラム 遊戯療法・音楽療法・運動療法・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 札幌市、石狩市が対象です。 保育園・幼稚園や学校迄のお迎え、ご自宅へ送迎致します。ご希望の場所が有ればお問合せ下さいませ。
料金 市町村が定める利用者上限負担額の範囲内。
創作活動における材料費・調理レク代等・各種行事の一部実費負担(海水浴、水族館、バーベキュー、の料金等)
電話で聞く場合はこちら 050-3155-3204
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。