こんにちは!LITALICOジュニア関内教室です。
清々しい秋晴れがつづく日々、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
関内教室にお通いのご家族の中には、連休でお出かけをされた方もいらっしゃるようです。お子さまや保護者さまから思い出話を伺えるのが、教室のスタッフの密かな楽しみとなっています。
さて、今日はLITALICOの支援で大切にしている『個と環境のアプローチ』についてのお話です。
「個と環境のアプローチ…何それ?」と思いますよね。
個=お子さま自身、環境=お子さまの生活環境全般(ご家庭、保育園、遊び場など…)と考えて頂けると良いかと思います。
LITALICOではお子さま自身のできる力を伸ばすための支援と、環境を整える事で更にその力を発揮できるよう環境への支援を行っています。
今日は関内教室で取り組んでいる個と環境へのアプローチの様子をお伝えします!
個へのアプローチの一例
お子さまが園でも集団活動をできるようになるために、好きな戦闘ごっこをモチーフにした工作やゲームで、一斉指示理解や順番待ちの練習を楽しく行っています。
環境へのアプローチの一例
お子さまが気になる玩具類には、布をかけて刺激にならないようにしています。ホワイトボードに指導の流れを書き、自分の好きな活動がいつできるのかの見通しを立てることで、モチベーションを維持しながら取り組むことが出来ます。
こうして個と環境、双方へのアプローチを行う事でお子さまの「できた!」を最大限に増やす事を大切にしています!
LITALICOジュニア関内教室では、スタッフ一同、お子さまやご家族が快適に過ごせるよう努めています。
気になることがあれば、小さなことでもお気軽に相談してくださいね!
◆2023年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア関内教室では、2023年度4月からのご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
LITALICOジュニア関内教室の支援:個と環境のアプローチ
教室の毎日
22/11/07 09:34