放課後等デイサービス
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児童デイ きらっと

近隣駅: 東大宮駅、土呂駅 / 〒337-0051 埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-22-21
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事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
適切である(専門職を含んだ配置を行っている)。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
玄関の一部に段差がある。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
設置基準は確保し、また学習するための部屋や遊びのための部屋は分けている。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
支援会議で設定し、いつでも見て確認できるようにしている。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
アンケートによる保護者の意向・要望を確認しそれぞれの児童の成長に合わせて支援を行っている。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
公開している。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
はい
社会福祉士や地域で活動している第三者の定例会での意見に基づいて改善を行っている。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
事務所内において月一回の研修と外部の研修に積極的に参加している。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
平日は学校終了後のクールダウン、休日等の長時間サービスでは時節い合わせたイベントや体験学習を設定し、見える化によって支援を行っている。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
多くの体験ができる様に、基本活動を組み合わせた支援を行っている。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
定期的にモニタリングを実施し短期目標、長期目標及び支援目標、サービス目標の見直しを判断している。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
指導員日誌、利用者日誌を作成し職員間で共有化を図っている。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
どちらでもない
翌日の打ち合わせ会にて、前日の支援愛用の振り返りを行い気づいた点を共有している。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
児童を迎える前に毎日打ち合わせを行い、支援ノートに内容を記入し共有化を図っている。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
個別目標と集団目標の項目を分けてサービス計画を立案している。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
児童に応じて目標設定を行い、プログラム内容を変えている。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
チームで話し合って決定している。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
使用している。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
アセスメント、モニタリングを適時行い、支援計画を作成している。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
現在医療的ケアは必要な子供はいない。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
モニタリング時の相談に対する助言、要望に応じて面接による助言などを行っている。保護者向けに研修等も行っている。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
電話や面接での相談に随時対応している。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
月一回開催される研修会・事例会に参加している
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
屋外遊びやコミュニティプラザの利用時に機会がある。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
まだ学校を卒業する児童がいない。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
相談事業所を通して情報を共有している。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
学校だよりの提供を受け、年間計画・行事予定・下校時刻等の確認を行い、また学校が開催する連絡会には毎回出席している。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達支援管理者及び主任指導員が出席している。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
指導員数人で月一回の研修会に参加している。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
定期的に放ディ通信を発行している。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
地域の公園で行われているワークショップに参加している。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
絵カードなどを利用している。
個人情報に十分注意しているか
はい
注意している。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
受付窓口を設置して対応している。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
イベント開催時に保護者同士が歓談する機会を設けている。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
相談内容に応じて面接等を行っている。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に丁寧に説明を行っている。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
各マニュアルを整備し、研修会、避難訓練等を年に数回実施している。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
定期的に児童も参加し、避難訓練を行っている。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
虐待防止・人権擁護研修に参加し、職員の内部研修会で意識の確認も行っている。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
支援計画に記載し、内部の研修会で確認している。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
保護者からの指示に基づいて配慮している。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
ヒヤリハットを作成し、その都度職員同士で確認している

これまでのサービス自己評価


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