児童発達支援事業所
  • 空きあり

児童発達支援西宮たんぽぽ(つぼみ)のブログ一覧

近隣駅: 甲子園口駅、西宮北口駅 / 〒663-8107 兵庫県西宮市瓦林町6-16
24時間以内に71が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1807-0918

クッキング週~2024.5~

教室の毎日
5月の食育週はサツマイモのつる植え、オクラの種まき、そしてソラマメを収穫してクッキングを行いました。

毎年植えるサツマイモですが、なかなか大きなお芋ができないのが悩みの種…… 今年は水はけのよい土のう袋に植えました。サツマイモの絵本を読んで、≪つる≫からお芋ができることを学んでから、1人1本ずつ≪つる≫をもらって植えました。つるに土のお布団をかけて「大きくなあれ」とたっぷりお水を上げました。秋の収穫祭で芋ほりをする予定です!今年こそ大きくなあれ~!!

オクラの種まきは、毎年育てたオクラから種を取って植えています。今年で3年目!まずは種をみんなで触って観察しました。黒くて丸くて固い種!プランターの土に指で穴をあけ、種を蒔きました。初めて種まきする子もいましたが、おともだちの様子を見て、真似て、上手に種まきをしていました。

ご近所の岡本さんから苗を頂き、大きく育ったそら豆も収穫しました。サヤをむくと、フワフワベッドの中からたくさんのソラマメがでてきました。今回はソラマメのコロッケづくりに挑戦しました。こどもたちがジャガイモをつぶして、そら豆を入れて、丸めて、パン粉をつけました。最後は油のお風呂に入れて「じゅわ~」という音や泡に興味津々のこどもたちでした。

 カレークッキングは初めて参加する子もいましたが、おともだちが皮剥きしたり、お野菜を包丁で切る姿を見て、興味を持ってくれました。カレーのルウは1人ずつお鍋に入れて「おいしくな~れ」と混ぜました。

みんなで育てたお野菜を収穫し、調理して、一緒に食べることで、食に関心を持ち、少しでも「食べてみよう!」となることを願って取り組んでいきます。
24時間以内に71人が見ています!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。