児童発達支援事業所

北九州市立若松ひまわり学園

近隣駅: 若松駅、藤ノ木駅 / 福岡県北九州市若松区原町12-34

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 2歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2013-01 ~ 2016-12
16/12/15 23:15
プログラム内容
小児科で言葉の遅れを指摘され、その後区の子育て相談を経て、2歳からこちらの施設に短時間通所という形で月2回のペースで通っています。
時間的には午後から1時間半です。(現在のクラス:年長児)
先生が数名付いての活動になります。
子供達の人数は出欠の状況により変動がありますが一番多くても10名です。(平均5~8名程)
親子で一緒にやるもの、子供達だけでやるもの。
手先を使う作業やリズム遊び等、子供達が退屈しないように工夫されていると思います。
年齢に応じての活動になっているかと思います。
施設自体はかなり年数が経っているように思います。
ですが皆さんが大切に使ってこられている印象を受けます。
スタッフの対応
先生方は本当に熱心でいらっしゃいます。
親の育児についての悩みや、年長児でもあるので就学に関しての相談にも丁寧にのって頂いております。
その他
こちらの施設を利用するにあたり、所得に応じての費用負担があるかも知れませんので問い合わせをされた方がよろしいかと思います。
2歳から通い、もうすぐ卒園になります。
ゆっくりでも確実に成長してきたのではないかと感じております。
言葉の遅れを指摘されての施設利用でしたが、今ではうるさいくらいにおしゃべりさんになりました。
育てていく上で悩みも多いですが、その都度先生方からアドバイスを頂いております。
こちらに通う機会を頂けたことに感謝しております。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。