放課後等デイサービス
  • 土日祝営業

Study*Cafe千種(学習支援型・放課後等デイサービス)

近隣駅: 吹上駅、鶴舞駅 / 〒464-0856 愛知県名古屋市千種区吹上2丁目4−25 トラフィック吹上 5階

豆苗のお世話係が……

教室の毎日
こんにちは。
Study*Caféの指導員の松山です。
明日は私が休みなので、2度目の更新になります。

今回は、先日ブログにも取り上げた『豆苗』のお話です。
現在すくすく育っている『豆苗』ですが、問題が出てきました。
それは『水換え係がいないこと』です。

育て方を調べてみると『1日に1回は水を変えた方がいい』という情報が多いです。
ですが、今はだれも水を換えていないです。
指導員は見守ると決めているので誰か気づいてほしいです……。

また、他にも気になる情報がありました。
『豆が腐ってしまう原因になるので根だけが漬かる水位を目安に容器に水を入れる』です。
今?どっぶり漬かっちゃってますね……。

最後に、お水を換える時は『水を完全に入れ替えること』
いつも清潔な水の方がいいという事でしょうね、きっと。

植物に限らず、何かを育てる時は事前に調べることが大事だな、と思いました。

子どもたちが興味を持ってやってみることは尊重したいですし、失敗するのも貴重な経験だと思いますが、できる限り失敗しないように、一緒に豆苗について調べる等していきたいと思います。

みなさんもお家でお子さんと一緒に豆苗を育ててみると、お子さんの新たな一面が垣間見えて面白いかもですね。
その際は、ぜひ育て方をネットや本などで調べてみてください。

では、また育てている豆苗のことで何かあればブログで取り上げますので楽しみにお待ちください。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。