今日、小学2年生と 「はこの形」 を学習しました。
最初は、紙と鉛筆だけで学習しましたが、なかなか理解出来ないようでした。
そこで、「はこの形」 がイメージしやすいように、テッシュ箱など、身近なものを利用して学習支援を行いました。
しかし、まだ納得がいかないようです。
何としても理解して欲しいので、生徒の家にある色々な 「はこの形」 を作成してみることにしました。
生徒が最初に思いついた 「はこの形」 は、サイコロです。
サイコロは、よく遊ぶボードゲームで使うため、愛着があるようです。
サイコロを作成したことにより、生徒は立方体の辺の数や頂点の数を理解しました。また、「はこの形」 の展開図にも興味関心を持ちました。
生徒のおかげで、学習の 「見える化」 の重要性を再認識しました。
わかりやすいのは?
教室の毎日
20/02/21 20:10