児童発達支援事業所

おひさま

〒336-0932 埼玉県さいたま市緑区中尾299-1 ブルーローズ102
利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 4歳
17/07/26 22:20
プログラム内容
午前と午後に講座があり、曜日毎に月の課題(こいのぼりの壁画作り…など)が設定されています。
季節の行事(ひなまつり、クリスマスなど)に加えて、毎月お誕生日会もあります。夏は水遊びやお祭りもあります。
午後は放課後デイサービスの子達も来るので人数は多くなりますが、年齢に関係なく交流があるのでいいなと思いました。
最近は午前の講座にお散歩が導入され、公園ばかりではなく、デパートのキッズコーナーや児童センター、ミニ動物園や博物館、スーパーで買い出しの手伝いなんかもさせて頂いているようで、とてもいい経験をさせてもらっています。
いつお昼寝しても大丈夫ですし、送迎(10時、17時)もあるので子供も親ものびのび過ごせています。
毎日お弁当を持たせていますが、別途お弁当の注文もお願い出来るのもありがたいです。
スタッフの対応
スタッフさんは駄目なことは駄目とハッキリ叱ってくださいます。子供が食事でわざとこぼしたりすることがあると、きちんと子供にこぼしたものを片付けさせたりして下さいます。(普段はとても優しい方が多いです。)
連絡帳があり、良いことも悪いことも包み隠さず書いて下さり、気になった事も直ぐに聞けるので子供の現状が分かりやすいです。
ただスタッフさんによっては、子供を預ける時に子供と手を繋ぐ前に「お荷物持ちますよ」と言われることがあります。その時子供に目は行っていません。多動があるので、小学校に上がってから帰りのお迎えをお願いするには少し怖いなと感じました。
その他
親同士が関わることはほぼありません。
設備は、エアコン、トイレ、駐車場、送迎有り。
費用面は、受給者証があれば上限内で通えます。
その他は、お弁当持参が基本です。15時におやつがあります。(日毎にスナック、フルーツ、洋菓子などバラエティーに富んでいます。)
4月から未就学の人数が減ったので、今は手厚くサポートしてもらえています。内容も療育的な事を取り入れて下さっていたりするのでいいと思います。
個別な事は気軽に相談できます。
Category search

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。