評価日:2020/02/27
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
配置基準より余裕を持って指導にあたってます。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
いいえ
民家を改装して事業所として利用しています。階段など多少の段差はあります。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
相談室や事務室を除いても十分なスペースがあります。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
振り返りや目標をもって業務にとりかかれるよう職員かで話し合う時間を設けています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
保護者の意向を把握しながら業務改善に努めています。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
どちらでもない
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
職員は、毎日20分ほどペアレント・トレーニングのテクニック勉強や行動観察シートに実際にあった行動を記入して職員がその子に合った対応をしているか?声掛けをしているかなどを考える時間を作っています。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
職員間で課題を周知してクリア出来るようそして臨機応変に対応できるよう話合い支援しています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
申し送りの記入や日々の利用児の様子を記入する事を徹底しています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
どちらでもない
支援終了後に気になった事などあればグループLINE間で情報共有しています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
支援開始前に必ず打ち合わせやスキルUPにつながるペアトレのテクニックの勉強、行動観察シートによるフィードバック、支援の場での役割分担をしています
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
個別活動、集団活動を組み合せ個別支援計画を作成しています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
活動プログラムが固定化しないように療育につながる活動になるよう作業療法士さんに相談したりしながら活動を工夫しています
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
必ず職員全員と話し合いをして立案しています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
毎年ペアレント・トレーニング講座を開催しています。ご家族の子育て力が向上して育児が楽になったり、子どもの適応行動が増えたなどとの反響がありました!
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
近くの公園で健常児の子ども達と活動することもあります。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達管理責任者が出席しています
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
個人情報に十分注意しているか
はい
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
ペアレント・トレーニング講座後、食事会にて保護者同士の情報交換、連携の場が月1回(長期休みを除く)あります。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
実際の災害を想定した避難訓練を定期的におこなっています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
虐待防止の研修をしています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
いいえ
今まで身体拘束の経験がありません。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
食物アレルギーのお子さんについては十分配慮して対応しています。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
「ヒヤリハット」事例に関しては、職員が記入後 定期的に振り返る事が出来るような時間を作っています。
これまでのサービス自己評価
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施設カテゴリ
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